7/31

今日で7月も終わりです。というかまだ8月来てないのかという感じですね。まだ1ヶ月以上暑いのかと思うとうんざりです。こないだは鈴木聡くんの結婚パーティーで司会をしたのですが何とかなりました。大尾のつくってくれた台本読むだけだったので!マサ、三好と祥一もおつかれさんです。

昨日の練習は新ルールの5メートル下がったディフェンスラインにいろんなアタックをしてみたのですが思ったより難しい。今までのスクラムからのアタックの感覚ではないです。ラインアウトに近いんですがラインアウトとも違うタイミングでフランカーがくるのでこの距離感を体で覚えるしかないです。

住友が人数揃わないということで3日の練習試合をキャンセルしてきました。楽しみだったんですがしょうがないです。また東予ラグビー祭もあるのでそれまでにじっくり練習します。

ここ最近ず~っと腰の調子が悪いです・・・今日三島高校のトレーナーの村上先生のとこに行ってみようと思います。

暑い・・・

暑い、暑い、暑い・・・とにかく暑いですが日曜日はこどもとプールに行きました。ちょうどこの日がオープン初日で結構混んでましたが楽しかった。でも下の子はあまり日焼けとかしたことなかったので、背中が真っ赤になってしまった。ちょっとかわいそうなくらいです。でも久しぶりにプールはおもしろかった。また来週も行きたいですね。昨日は富郷で三島高校と新田高校、倉敷工業の練習試合を見てきました。新ルールならではのプレーがところどころであり、参考になりました。詳しくは書けませんけど。 2日間で真っ黒に日焼けして今日は体が燃えています。暑い、暑い、暑い・・・

新ルール

8月1日からルールが大幅に改正されるようでその研修会を藤田レフリー委員長の指導で行いました。やはりスクラムのオフサイドラインが5メートル下がるのはイヤですね。特にスタンドはフォワードのサイドがまともに来そうで怖いです・・・今回は研修したり、みんなもいろいろ考えたり、高校生の試合とかも参考にして対策を考えてルール改正を少しでも有利になるようにしたいです。でもスタンドの役割重要すぎるなぁ・・・練習します。って今週はこどもの幼稚園行事で行けない・・・ 自転車立ちこぎで遠回りして帰って運動しときます。

7/4

昨日は職場の飲み会だったのですが飲み会は金曜日のほうがいいですね。今日は朝から眠い・・・午前中は打ち合わせだったのですが気が遠くなりそうな瞬間がありました。今晩は伊予三島運動公園で練習です。いっぱい汗をかいてまた飲みたいですね。

鈴木聡くんの結婚パーティーの案内が私から来た人へ    早目に返事ください。若い琢真や雅城はすぐに返事くれたよ。とくに譲さん!どうせ返事くれんだろうからもう出席にしときます。

職場の後輩にこどもが生まれました。自分にこどもが生まれたときのことを少し思い出します。これからいろいろ大変だとは思うけど一瞬一瞬が大切な思い出になるのでその大変さを楽しんでほしいですね。