第3戦

リーグ戦も第3戦が終わりました。昨日の結果は0-60で完敗です。何にもできませんでした。何回かバックスでサインを出しましたがその前にマイボールスクラムをほとんどヤンボールにされたので打開策もなかったです。切り替えるしかないですけどNTTとはここまで差ができてしまったのかな・・・5,6年前なら負けても小差だったり惜しい試合もあったりしたけど今の三島クラブのレベルってここまで落ちてるってことかなとも思いましたが、やはり人数が集まらないのが一番の原因かな・・・ 昨日も公には言えませんが西条さんから2人借りてやっと試合ができたような状態で・・・しかも1から5番までいつも出てくれるのは大尾だけで他の4人は来てくれた人の中でやっているような状況ではFW戦は厳しいかな・・・愚痴ばかりになってしまいましたが、どんなに愚痴ってもこのメンバーで勝ってみんなで喜びたいのです。次は2月15日に明教クラブです。松木潤一郎君、三島クラブがピンチなので2月15日は帰ってきてプロップしてください。

1/24

明日はNTTとの試合です。先週の試合でヒザがやっぱり調子悪くてどうかなと思ってましたが何とかいけそうです。次は2月15日で2週間あくので明日は思いっきりやってみたいです。琢真が肩を痛めているみたいなので明日は和史がインサイド、琢真がフルバックということになりそうです。またまた急造ラインですが頑張ります。

1/20

18日の結果をお知らせします。10-17で負けちゃいました。前半は10-0ですごくいい感じだったのですが後半まるで別のチームになったように逆転されてしまいました。試合前に今日はFWにこだわっていこうっていうことだったので前半はそのとおりにFWでいって有利にいったのですが、後半はバテたというか・・・FWの動き自体はそれほどばててなかっと思います。むしろ前半よかったので興奮しすぎて空回りしたとこもあったかもしれません。今回みたいにFWで徹底していくというような試合はベテランハーフの聡でもよかったかもですね。(パスはなべちゃんの方がいいですけど)もう少しFWをコントロールできたかも・・・ それから後半風上になったことでキックを使ったのですが、そのキックを追いかけるディフェンスに問題があったのではないかと思っています。こちらが風上だったこともあり、相手もかなりキックケアで下がっていたので頭を超えるようなキックはなかなか難しい。なんとかいいところに蹴ってもそのあとのプレッシャーがダラダラと2,3人で追いかけるようでは走力ある大学生のバックスリーの思うツボだったのではないかな・・・試合の組み立てとして苦しいときにどうするかは大事なところですがキックを追いかける足がなければキックはすべてハイパントにするか、FW近くの縦を多用して、近いところを徹底的に崩してここ一番で大外の三好や西宮を使うほうがいいのかも・・・  思ったような展開なんて、なかなか難しいですがみんなで考えていい方向に持っていきたいですね。次はNTTですが何とかいい形でトライを取りたいです。和史に早く公式戦で勝たしてやりたいです。

1/8

昨日の高校決勝は啓光が優勝しました。11番がえらい騒がれてましたが12番がうまかったと思います。でも御所工のディフェンスもなぁ・・・  12月21日に痛めた右足の状態がいまいち良くならないので今日病院に行ったのですがまた水がたまってました。注射で抜いてもらったらすごくよくなりました。18日には万全の状態でいけそうです。18日の相手は愛大です。自分は37歳なので半分くらいの年の子と本気で試合するのか・・・複雑ですね。

あけましておめでとうございます

2009年です。まったくコメントのないブログなので挨拶しても意味ないかもしれませんがとりあえず今年もよろしくです。恒例の新春初蹴りに行ってきましたが今年は雨天のため体育館でタッチラグビーでした。去年も体育館だったので2年連続です・・・自分はまだ走れる状態ではないので見学しました。でも毎日少しづつですが良くなってると思います。年末は階段降りるのは1段づつゆっくりでないと怖かったのですが今は普通に降りれます。何とか18日も間にあいそうです。今年の年末年始は9連休だったのでかなりゆっくりできました。特に遠出もしなかったのでほとんど家にいました。新築したばかりなので親戚とかのお客さんが来てくれたのでそんなにヒマではなかったです。この休みの間、運動もしてなくて結構食べたつもりだったのですが、さっき体重量ったら62キロで、休み前から1キロしか増えてません・・・早くベストの67キロに戻さないと・・・  潤ちゃんに体重分けてもらわないかんわ。   ところで12月31日に聡に子供が産まれて今日見に行きました。ついに聡も父親になったんだなぁ。生まれたての赤ちゃんってかわいいですね。