12/31

2009年も今日で終わりです。

今年を振り返ってみて2009年最初の試合は2月15日の明教戦で10-5で勝利、22日の新田戦は不戦勝でした。

4月5日の東予ラグビー祭では西条、四電さんと楽しくラグビーができました。(vs西条17-0 vs四電12-17)

ここまでは2008年の12月に痛めた右足のじん帯の影響でほとんど走れずに、何とか1試合もっていたという感じでした。

春先はタッチラグビーをずっとやらせてもらい、5月には徳島で大会にも出ました。  自分はO2で出場し、結果は1勝3敗だったと思います。

8月には右足のもも裏の肉離れをやってしまい、9月6日の西条さんとの練習試合もどうにか出れたというだけで、まったく走れませんでした。(結果は22-14だったと思います。)

10月には足の調子も良くなり、11月29日からの県リーグからはほぼ万全の体調でした。

初戦の住友戦は19-10、2戦目の明教戦は13-7、3戦目の西条戦は31-0でした。

こうして改めて振り返ると今年は練習試合も含めて負けていません。(東予ラグビー祭の四電戦は唯一12-17で負けていますが、この試合には主力はあまり出ていません。私もウィングで少しだけ出ました)

公式戦はすべて勝って終わったので、いい一年だったと思います。

それから高校生も3年ぶりに花園に連れて行ってくれたんで最高の1年だったのではないでしょうか。

来年もいい一年になるよう、しっかり体調管理していきます。  38歳にもなると怪我をすると長引きますんで・・・

一年間みなさんお疲れ様でした。

2010年もクラブはもちろん、スクール、中学、高校、タッチの活動にできる限り協力して、四国中央市のラグビー発展に貢献したいです。  それはすべて三島クラブの強化にもつながってくると思いますので。

それではみなさん良いお年を!

12/28

三島高校の花園が終わりました。  結果は17-26  前半17-0で折り返していましたが前半から徹底した北見北斗のFWのサイド攻撃に後半は持ちこたえられなかったという感じです。

ラインアウトであれだけやられたのも大きいですし、敗因はいろいろありますが、負けたことはしょうがない!

この夢舞台に連れてきてくれて、しかも前半リードして折り返し、夢を見せてくれただけでも感謝です。

3年前は完敗、今年は惜敗、次に花園に来たときには必ずやってくれると思います。

 

最後はモールでやられましたが、サイド攻撃はほとんど止めてたし、ディフェンスもよくやってくれたと思います。

負け惜しみにはなりますが、北見北斗のようなFWオンリーのラグビーよりも三島高校のアタックやディフェンスのほうが見ていてもおもしろいし、期待感もあり、次の大学、社会人でのラグビーにつながっていくと思います。

この経験を三島クラブで活かしてほしいです。

でも今年はいい夢見させてもらったなぁ。    高校生には本当にありがとうと言いたいです。

12/27

明日はいよいよ三島高校の初戦です。

貞光工業は抽選で2回戦にいきましたね。  青森北は何年か前に大阪工大高に勝ってます。  三島高校もつづいてもらいたいものです。

明日28日は仕事納めなんですが休暇をもらってます。 9連休ということになります。

大掃除や年末の用事もこの土日で済ませたのであとは花園に応援に行くだけです。  明日はなんとかいい試合して勝ってほしいなあ。

朝6時半集合なんで早めに寝ます。 

12/25

今年最後の練習でした。

6人しかいなかったので、タッチラグビーを一緒にやらせてもらいました。

今日はいつもより着込んでたので、途中で暑くなってきたんですが、我慢してそのままやりました。  最後は頭から湯気が出てました。

この寒いなか湯気がでるほど汗かくって気持ちいいですよ。  

明日は三島高校の出発式のため、朝7時半に市役所に行きます。  

お礼申し上げます。

今日、会長のところに行ってきたんですが、先日郵送でお願いしたOBのみなさんからたくさんのご協力をいただいているようです。

この場で失礼ですがお礼申し上げます。

三島高校OB会は正式に発足するべく、ただいま準備中ではありますが、花園では三島高校OB会ののぼりを持っておりますので、見かけましたら是非お声をおかけください。

 

クリスマスイブなんで何かプレゼントと思ってカイナンで花を買って抱えて店から出たら三高ラグビー部のご一行に思いっきり見られてしまいました。

2年生たちでしたが、おおきな花を抱えていたところにちょうど出くわして、あいさつしてくれたんで、こっちも花をかかえたまま返しました。

ちょっとだけ恥ずかしかったです。

12/23

1月17日にNTTとの試合がありますが、年明けということと、高校生の花園の準備とかでいまいちそれに向けたテンションもあがってきません。

年も明けて花園も終われば、テンションもあがってくるとは思いますが。

3月7日と14日に四国大会という予定ですが、今開催中のリーグ戦の優勝チームが出場することになっていました。

でも3月7日、14日から時期をずらして各県2チームずつの交流戦のような形に変更されるようです。

今のところ5月か6月になるようです。  ってことは、絶対に2位以内に入らなければ!

去年、一昨年と四国大会に出場できてませんから、最後に出た18年度の四国大会以来の優勝を今シーズンの最終目標にしたいですね。

12/22

試合のDVDを何回か見ました。  忘年会のときもみたんで3回目です。

忘年会のときにオーバーのみなさんにも指摘されましたが、確かにSHとの距離が短い。  すごい強風だったのであのときはこの距離じゃないとまともにキャッチできないと思いましたが、DVDで見たら、よくこの距離で怖くなかったなというくらいです。

浅くて短いラインだったんですが、深くて短いラインにしないとだめですね。  これはDVDみてからの感想です。  深いラインでないとだめなのはわかってますが、ついついt近いところで取ろうとして浅くなってしまうようです。   こうしてDVDとかで見ないとわからないことってあります。

DVDみても改めて思いますが、やっぱり今年はFWががんばってくれてます。  機動力が去年に比べてかなりいいと思います。  こないだはスクラムも圧倒してくれたし。

いつも撮影してくれる今村さん、ありがとうございました。

リーグ戦③ VS西条ユナイテッドクラブ

試合結果  31-0(前半7-0、後半24-0)でした。

①森田 ②大尾 ③高橋慎 ④大西正 ⑤高橋一 ⑥蝶野 ⑦橋本 ⑧矢野 ⑨宮崎 ⑩西川 ⑪西宮 ⑫近藤 ⑬赤瀬 ⑭三好 ⑮伊藤   後半 大尾→石川雅 赤瀬→大西芳  でした。

練習のときから、すごい強風でトスに勝ったら陣地とろうって言ってたんですが和史が負けたんで前半は風下でした。

キックもほとんどとばないくらいの風だったので前半はディフェンス頑張って、何とか我慢できました。  前半22分、琢真から三好にわたって三好が走りきってトライ、ずっと自陣で我慢してきてのトライだったのでこれでいける感じになりました。

後半は3分にFWがラインアウトからのモールを押し込んで右隅にトライ、10分に逆サイドでラインアウトからのモールからトライ、18分はセンター付近のモールから蝶野がトライ、24分にはポイントセンターから練習してきたバックスのサインが決まり三好がトライでノーサイドでした。

いずれもいい形でとれたんですが、年明けのNTTはそんなに甘くないでしょうから次に向けてしっかり調整していきたいです。

 

本日は三島クラブの忘年会です。  若い子が多いからめちゃくちゃな飲み方するんだろうなぁ。  でも今年は3連勝で締めくくれたので最高に盛り上がりそうです。

 

12/20 三島クラブ

12/19

試合前日ですが昨日飲みすぎて一日気持ち悪かった・・・  結局予定していたランニングもしていません。

天気予報も日曜日は雪ってなってましたが、どうやら明日も雪は降らない感じです。 ただ富郷はかなりやばいとは思います。道路が凍結する可能性もあると思います。しかも寒いし。

昨日の飲み会では高校のときの監督の篠原先生と一緒に飲むことができました。  初戦の住友戦もみてくれましたが明日もお願いします。

先生の教え子で今も現役は自分と譲さん、赤瀬、剛士、まさ、聡くらいですが今でも立派に主力ですよ。   今後もたまにみにきてくださいね。