12/4

今日も目的意識をもった練習ができました。

自分と赤瀬、三好、大尾、西宮、和史、慎一郎、伸二郎、なべ、雅城、矢野の11人で練習しました。

キックダッシュ、タッチフットのあと、今日はバックスのディフェンスを確認しながら練習しました。

矢野、慎一郎らのバックローとの連携も確認したんで、ディフェンスはまぁまぁ自信あります。

実際、去年もNTT以外にはバックスにはほとんど抜かれてないと思うんで。

先月くらいまでは、練習でかなりいい汗かいてましたが、最近は最終確認のような練習中心なんで今日もあんまり汗かいてません。

今のFWは20代前半の子がほとんどなんですが、高校のときの基礎があるんでディフェンスにしても細かいところの動きまでチェックしてます。

で、最終の結論はスタンドの自分がどれだけ早くプレスできるかだと、みんなに言われました。 頑張ります。 自分の両サイドには必ずついてくれてるんで安心して一直線に前に出ます。

去年からディフェンスが5メートル遠くなってるんで、かなり早く詰めないとスタンドに動かれてしまいます。

スタンドに小細工される前に早いプレスができるかが13日の勝敗にも直結すると思います。

水曜日のスクワットの筋肉痛がまだ続いてるのにまたまた練習最後にスクワット60回やってしまいました。  20代前半の子は水曜日の筋肉痛は治ってるんでしょうね・・・