2/28

今日は天気が良かったので家族で砥部動物園に行きました。  ラグビー以外で砥部に行くのも久しぶりでした。

天気が良かったので、歩いていたら少し暑いくらいでした。  白熊のピースはずっと寝ていました・・・

日本選手権の決勝を予約していたので楽しみに帰ったら地震で番組が変わり、録れてませんでした・・・

2/27

高校生の花園にご協力いただいたみなさまに送るお礼状セットが出来上がりました。

前回は白い普通のタオルだったのですが、今回は黄色のタオルです。  三島高校ラグビー部らしくてすごくいいです。

 

昨日は雨で練習できなかったので、残念です。   水・金と毎回練習していれば多少しんどい練習しても大丈夫なんですけど、また来週頑張ります。

2/25

やっぱり今日は足がかなり重かったです。  水・金といつも練習に行ってるときはそんなことはないのですが、最近たまにしか行けなかったので・・・

明日は降水確率がかなり高いので練習は無理っぽいですね。  

四国中央市って春先や雨が降る前には、「やまじ風」といってすごい南風が吹き荒れます。  ひどいときにはコンクリートの電柱が倒れたりするので、市ではやまじ風注意報を出して注意を呼びかけたりもしており、今日も注意報が出ていたのですが、今日はそうでもなかったです。    ・・・と思ったら今かなり吹き荒れてますね・・・  寒川、豊岡あたりはもっとすごいんだろうなぁ・・・

2/24

今日の練習は自分に聡、三好、和史、西宮、慎一郎、矢野、一真、芳季、真鍋の10人でした。

ひたすらタッチフットしたのですが、休憩なしにみっちりやったのでかなりしんどかったです。 みんな若いからテンポも早いし・・・

今日は昼間の最高気温も19度で湿度も高かったのですごくいい汗かけました。  風呂上りに体重量ったら昨日より-1.2キロでした。

相変わらず息はほとんど上がりませんでしたが、足はパンパンです。明日は少し足が重たいでしょう。  少し時間オーバーで最後にスクワット出来なかったのは助かりました。  もしやってたら金曜日まで足がパンパンだったと思います。

3月14日の試合まであと練習5回、もっと走りこんで、新田戦のように走り勝つラグビーができればと思います。

2/23

今月、中曽根小学校の授業でタグラグビーを取り入れてくれるということで、協会で協力させてもらってますが、私はこの時期年間で一番忙しい時期で仕事を抜けることができないため協力できておりません。  実は私の妹が中曽根小学校で教諭をしており、その関係ではじまった話なんですが、自分も協力したかったのですが、この時期はどうしても・・・  すいません。

藤田理事長と春休みで帰ってきてる大学生が協力してくれたおかげで何とかなってるようで安心しました。 一真、芳季、真鍋、矢野の4人には感謝です。

 

3月5日(金)の練習ですが、6日に四国高校セブンスが富郷であるため、前泊する野村高校がナイター練習に参加するようです。この日はグランド全面借りてるので、かなりの人数での練習になりそうです。  みんな参加しましょう!  (三島高校はなぜか今年野村高校にばかり負けています・・・)

2/19

久々に練習に行けました。

しばらく走ってなかったのでますはグランド5周、約2キロ走り、その後みんなとタッチフットしました。

今日は自分と聡、赤瀬、西宮、伸二郎、琢真、矢野、一真、芳季、真鍋(大学王者帝京大学のPRです)に高校3年生の慶彦、功規の12人でした、

最後に中学生2人に入ってもらって7人制のABマッチをやりました。 あまり時間がなかったので5分ストレート1本だけやったのですが、中学生の息子の練習を見に来ていた秀久も久しぶりに一緒にやりました。ハーフ秀久でスタンドが自分というのは10年前に秀久がやってたころにはなかったんですごく新鮮でしたが、やっぱり秀久うまいなと思う場面もあり楽しかったです。

三島クラブはすっかり若返り、ほとんど20代前半の子ばかりになりましたが、自分や赤瀬が頑張ってれば秀久みたいに久しぶりにやってみようかなと思う子も入ってきやすいと思います。

2/18

明日は久々に練習に行けそうです。最近毎日残業でほとんど体動かしてなかったのですが逆に少し体重が落ちてしまいました・・・

思いっきり走ってストレス発散しようと思いますが久々なので怪我しない程度にやります。

2/14

快進撃を続けていた帝京大学ですが日本選手権のNEC戦で敗れました。

学生がトップリーグのチームに勝つにはなかなか難しいですね・・・

 

オリンピックが始まったのですが今回は時差の関係で現地とは-17時間差で現地で夜の7時とかの試合は日本では昼の2時になってしまいます。

結果だけ夜に見る大会になりそうです。

2/12

結局今週も残業続きで練習に行けませんでした・・・

早く練習に行きたいです。  毎日10時過ぎなので練習には行けませんが仕事から帰ったらラグビーのことばかりしています。

四国中央市ラグビー協会の紹介文の作成やクラブの試合調整、OB名簿の作成とかありますが、あまり苦にならないのはそういうことやるんが好きなんでしょうね。

今は毎日計算ばかりする部署ですが、もっと向いてる部署があるかもしれませんね。一応異動希望は出してるんですが・・・  今の部署は9年目です。そろそろ4月には異動かもしれません。

2/8

昨日リーグ戦が終わって早速ですが、3月に練習試合をすることになりました。

みんな試合がやりたいってことなんで、高知選抜に打診したところ、こころよくOKもらいました。

今チームはすごくいいムードになってて、せっかくなので強いチームとすることにしました。(高知は最近かなり実力あります。高知選抜の監督の石元さんからは前々から誘っていただいており、昨年の8月にも試合予定でしたが警報が出るくらいの大雨で中止になってました)

日時は3月14日、場所はスカイフィールド富郷です。

自分も次の金曜くらいからは練習に行けそうです。