3/28

かなり暖かくなって桜もだいぶ咲いてきました。

戸川公園で疎水感謝祭というのがあって餅なげもあるというので行ってみたら、時間を間違えてて、すでに終わってました。

でも、よくイベントにいるコマ回しのおじさんがいて、子どもたちは喜んでました。  

来週ぐらいは花見に最高でしょうね。 

3/26

今日は子守で練習に行けません。   水曜日も雨だったのでしばらく練習していません。

明日も天気いいみたいなんで、夕方くらいにバイパスを5キロほど走ってみようと思います。

3/24

異動となったので、今日は残務処理等で残業しました。
4月からも残業がつづきそうなので、帰れるときは帰りたいのですが・・・

HPにトピックスというページができたので、予定や試合結果をみなさんに早くお知らせすることができるようになりました。
ブログではあまり写真とかのせてないのですが、トピックスではPDFや写真を掲載していきたいです。

3/23

今日は自分にとって運命の日でした。

人事異動の内示があり、9年ぶりに異動することになりました。

今よりもっともっともーっと忙しい部署に異動となってしまいました。

でも久しぶりに違う仕事ができるので少し楽しみではありますが、年中残業っぽいので練習にいけるのか、発表後はまずその心配をしてしまいました。

3/22

松前町のショッピングモールに行ったんですが、妻は買い物で自分は子どもたちと隣の公園で遊びました。

結構いろんな遊具があり楽しかったんですが、子供連れのなかに明らかなラガーマンがいました。  新田高校の監督さんだったのですが、今日は何も予定ないのかと聞いたら2時から練習とのこと。  少しの時間でも家族サービスしてるんですねぇ。

4月11日は東予ラグビー祭でたくさんのチームが来る為、数試合できそうなんですが、学生たちは春休み終わって新学期始まったばかり。 ひょっとして出ないかん!?

もしもの事態にそなえて、まじめに練習しておきます。

3/20

昨日は職場の送別会で練習にいけませんでした。

4月11日は富郷で東予ラグビー祭があります。

例年春と夏の2回実施しておりますが、昨夏は大雨で中止になったので、今回も三島クラブが担当です。

参加チームは今のところ、三島、西条、住友、愛大医学部、明教、高知、四電の7チームです。

たくさんのチームが集まる為、楽しい一日になりそうです。

みなさんもよかったら見にきてはいかがでしょう。

 

来週は人事異動の内示があるため、自分も送られることになるかもしれません。

もし異動になったら4月11日は新しい職場に行ったばかりでケガしないようにせんと・・・

3/17

今日の練習は途中からたくさん来ましたが、自分が行った7時40分頃には貴充、一真、芳季、祐哉の5人だったのでタッチラグビーさせてもらいました。

タッチはじめて少ししたら赤瀬、三好、聡、西宮も来たのですが、試合後だし、いい汗もかけていい練習になったと思います。

3/15

昨日はウイングでちょっと出ただけでタックルにもいってないので試合後とは思えない体調です。

ウイング西宮くんが6月に結婚することが決まったそうです。  三好と同じ松山全日空ホテルだそうです。

みんなでお祝いに行きたいので、スクール祭と重ならなければいいのですが・・・

交流試合 VS高知C.Oクラブ

練習試合とはいえ、今の三島クラブが四国全体でどれぐらいのレベルにあるかを図るには絶好の機会でした。

予想どおり高知さんはいいチームでした。 FW,BKのバランスもいいですね。

20分を3本やったのですが、1本目は5-0、2本目は12-0、3本目は12-0でしっかりディフェンスできたのが快勝につながりました。

スタメンは

①森田 ②高橋慎 ③石川雅 ④大西正 ⑤高橋一 ⑥蝶野 ⑦西岡(本日三島クラブでのデビュー戦です) ⑧矢野 ⑨宮崎 ⑩前川 ⑪西宮 ⑫近藤 ⑬大西芳 ⑭三好 ⑮伊藤  2本目は宮崎→須川(同じくデビュー戦ですが、4月からは社会人として別のチームでプレーします) 高橋慎→渡辺 西宮→赤瀬  3本目は須川→西川でした。  トライは一真、まさ、一真、矢野、三好でした。 意外ですがFW戦で勝ってたのでほとんどFWのトライです。  最後の三好のトライはBKでつないで最後は三好の力強さがでたトライでした。

高知さんとはこれからも定期的に交流戦をやっていきたいですね。  すごくいい練習になったと思います。

若い子も試すことができたし、いろんな意味でいい練習になったと思います。  祐哉、須川もすごく良かったです。

自分はちょっと出ただけなのでまったく無傷です。  

三島クラブは愛媛で2位だったので出場できないのですが、高知さんは5月の一宮セブンスに出場するということで、3本やったあとに7人制も前後半やりました。

7人制は赤瀬、矢野、前川、須川、祐哉、西宮、芳季でいったのですが、自分と同級生の赤瀬が一番活躍していたのにはベンチも盛り上がりました。

来週からは伴野もクラブで練習しようかと言ってるので自分も含めた38歳が元気ですね(笑)

 

三島クラブ

 

高知C.Oクラブさんと

 

3/13

明日は高知との練習試合です。   キックオフは1時、若い子もたくさん帰ってきてるし明日は若い子中心になりそうです。

自分は明日はリザーブで外から三島クラブの試合をゆっくり見えそうです。

昨日の最後のモール練習もそうでしたが人数少なく小さいチームがしっかりディフェンスできてました。

三島の戦い方としてディフェンスからのターンオーバーで大きく外に散らすのが今もっとも得意な形なのでいい感じです。 

小さなFWがしっかりディフェンスしてラインアウトからのモールをしっかり止めて、チャンスに全員がしっかり走るという形はできそうです。

今のチームなら下手に蹴らずに自陣からでも回してもいいんではないかな。 明日は練習試合なので試してみてもいいかもしれません。