5/31

6月5日(日)に四国少年ラグビースクール祭があります。

本日打ち合わせ会があり、クラブは土曜日9時集合、日曜日は8時集合となりました。

土曜日は昼までには終わると思います。  日曜日は主に選手召集などをやってもらうようになると思います。  よろしくお願いします。

5/30

今日は四国クラブ大会の1回戦がスカイフィールドで開催されるということで三島クラブが準備を担当しました。

三島クラブに勝ってこの大会に出ているNTT坊ちゃんクラブが高知COクラブに62-7で勝利しました。  今日の高知はミスが多くて三島とやったときとは別のチームのようでした。

今年度はぜひ愛媛で優勝してこの大会に愛媛代表として出場したいです。  この四国大会に優勝すれば日本クラブ選手権、日本選手権へとつながっていくので、いい目標ですね。

しかし一日スタンドで見ていて思ったんですが、ラグビーってすごいスポーツですね。社会人のこのレベルの試合を見ていたら痛そうだし、こんな中で自分もやってるのかと思うとビックリです。     

 

ところで、AJETのタッチの大会ではクラス優勝したそうで、良かったですねえ!  去年自分が出たときは暑くてすごくしんどかったんですが、タッチって結構体力消耗するんですけど、今日参加したクラブのメンバーは若手ばかりったので体力的には問題ないでしょう。   来年は四国大会と重ならなければみんなで参加したいですね。

5/26

ラグビーの練習にもまともに行けない状況でPTAのバレーボールのメンバーになってしまいました・・・

しかも練習は毎週金曜日なので困りましたが、6月だけなので、保護者としてはこれも大事だと思い、何とか行けるようにします。

最近少し新しい仕事にも慣れて金曜日くらいは練習いける感じなのでバレーが終わればまた高校生とアタックディフェンスできそうです。

5/22

今日は9時半からスクールが富郷であったのですが、我が家の6歳と4歳の娘がはじめて参加しました。

行くときは二人ともラグビーに行くといっても何しにいくのかぜんぜんわかってなくて、遊びに行くような感じでした。

1,2年生に混ぜてもらおうと思ってたんですが、いきなり大勢がラグビーしてるグランドの雰囲気に気後れしてしまったようで、恥ずかしいといって入れずに横で自分とパスして遊んでました。

そのうち、キックしたボール追いかけたりしてたら和孝校長が幼稚園児を集めて鬼ごっこからはじめてくれました。うちの上の娘は小学1年生なんですが、一緒に楽しそうに遊んでました。

結局12時前までいろんなことでラグビーっぽいことができてよかったです。 二人とも結構楽しかったようでまた行きたいって言ってます。 タックルとかの練習やりだしたらイヤになるかもしれないから、しばらくは園児たちといっしょに遊ばせてもらおうと思います。  

5/19

愛媛県のHPにも掲載されてますが、四国インカレで松山大が優勝しました。

松山大のバックスは中心選手が三島高校ですね。両センターが1年生の花園コンビ、慶彦と慎太郎、フルバックが4年生でキャプテンの優志です。

前川、蝶野のいる高知大に勝った愛大にも完勝で両センターがもっと成長してくればすごくいいチームになるんではないでしょうか。

5/16

昨日から映画「書道ガールズ!!」が公開されました。  理事長ご子息のY彦くんもスクリーンデビューですね。

まだ予告しか見てませんが、見慣れた風景ばかりです。  その書道ガールズがカンヌ映画祭にも出品されるようですね。  三島高校の書道部も一緒に参加してフランスで書道パフォーマンスを披露するみたいです。  結構外国人には受けるかもしれませんね。

それにしても最近の三島高校の活躍ぶりはすごいですね。  昨日の愛媛新聞の三島高校特集で三島クラブのことも少し紹介されていたのはうれしかったです。

5/14

7時半までに仕事が終われば何とか練習にいけると思ってましたが今日は7時半に終わったので4月30日以来の練習に行けました。

今日から西中で練習だったのですが、やっぱり練習でかく汗はいいですね。  仕事でかく冷や汗とは全く違います(笑)

今日は伴野、三好、和史、琢真、矢野、友金兄弟、伸二郎、一真、祐哉とO2のみなさんでタッチしました。 

5月29日にAJETのタッチの大会があるんで最近はタッチばかりですが、タッチは結構汗かけるし楽しいしで自分としては結構好きです。

5/11

今日は珍しく7時すぎに仕事が終わりました。  日が長くなったせいもありますが、明るいうちに帰れるって最高です。  できれば水曜日か金曜日だったらもっと良かったのですが・・・

こないだの投稿のコメントにもありましたが、今度三島クラブでウインドウピステつくります。  コットンで作るのははじめてなので楽しみです。  監督さんはいつまでも紺×黄がいいようですが・・・

5/8

4月から新しく配属になった部署が来週から機構改革で場所変えになるため、今日は引越しをしました。

就職して16年になりますが、はじめてのフロアーです。  ようやく新しい部署の雰囲気にもなれてきたところでまた環境が変わるので正直困ります。

明日は松柏町民運動会で子どもたちも当然小学校と幼稚園で参加しますが自分も地区対抗リレーに出ます。  最近練習してないし、普段の練習もトップではしるなんてことはあまりないもんで、きっちり走れるか不安ですね。   抜かれないように一生懸命走ります。