7/31

今日は四国中央紙まつりで今頃はかみ踊りで盛り上がってるみたいです。

暑くて昼間はとても見に行く気にはなりませんでした。   ケーブルテレビに加入しているためテレビで見ました。

琢真くんがよく映ってました。

本格的に夏になってすっかり体調崩してしまい、いまだに本調子じゃないんですが、これを夏バテというのでしょうか・・・

先日の愛媛県の中学総体では3位に終わった中学生ですが、今日から愛媛選抜として関西大会に出場しています。

昨年Bブロックで優勝しているため今年はAブロックでの出場となるので頑張ってほしいんですが・・・ 初戦は大阪ということで厳しいですが、全国レベルを体感してほしいです。

7/25

久しぶりの投稿です。

先週から風邪でずっと体調悪かったんですが、毎日いろいろ用事があってなかなか治りきらずにいました。

でも今日一日ゆっくりできて何とか風邪も治りそうです。

膝の具合もだいぶ良くなってきたので、水曜日からは練習にも行こうと思います。

美作の関西大会の案内がまだ来ないのですが、岡山県協会のHPを見ていたら9月12日に予定されているようです。

8月はしっかり練習して体力をつけなければ!

7/14

今日の練習は中止になりましたが、膝の具合もまだ良くないので自分にとっては良かったです。

夕方に主将、監督と夏場のスケジュールについて少し話したんですが、美作もあるので8月くらいに試合したいところなんですが、今年は6人も愛媛選抜に入っているのでミニ国体までは選抜メンバーはそちらの方優先となるためクラブの試合は厳しいかな。

その6人抜きで試合しても意味ないんで・・・   というか試合できないですね。

美作までに三島クラブの試合はもうできないかもしれませんが、金曜日に高校生とADしたりして、何とか試合勘をつくっていきたいですね。

しかし今年はよく降りますねぇ・・・

7/9

足の痛みもそのうち治るだろうと思ってたんですが、日に日に痛みがひどくなるんでおかしいなと思って今日病院に行ったら膝に水がたまってました。

8ccも水が溜まってました。  3日たっても痛みが引かないんでおかしいなとは思ってました・・・  でも注射で水抜いたら即歩きやすくなりました。

10日ほどラグビーは出来ないので、自主トレです。  

7/7

今日は仕事で行けなかったんですが、どっちみち足がまだ痛いんで練習で走らないほうが良かったかもしれません。

足が痛いといってもモモキンなんで自然に1週間くらいで治ると思います。

やっぱり夏場にある程度練習している年はスタミナ面や風邪をひきにくいとかの効果があるんで、今年も夏場は行ける時は練習行っていっぱい汗かきたいです。

三島クラブ強化合宿無事終了

最終日の試合も勝って終わり、合宿も無事終了しました。   どのくらいの成果があったかは疑問ですが・・・

自分もそうですが、3日連続でラグビーしたのなんて久しぶりで金、土曜日の高校生とのADから今日の試合と少しはスタミナついたんじゃないかな。

結局3日ともフルでスタンドで出ました。   

今日の結果ですが、しんどくて全部覚えてないんですが、 西条と前後半2本やったのは5本-1本くらいだったと思います。  

最後のワッハッハとの1本はみんなバテバテではありましたが、3-2でした。

 

昨日の宿泊はかなりの酒羅場になったようで一部試合中に吐くやつまで・・・   昨日の夜のことは詳しくは下品すぎて書けませんが・・・

とにかく昨日の夜は富郷の夜に三島クラブの大声と太鼓の音が響きわたったようです。

監督!  これは美作での関西大会は勝つためには泊まらんほうがいいんでないっすか!? (笑)

7/3

今日から三島クラブの強化合宿です。

大雨でしたが、予定通りのメニューをこなせました。 今日の練習に参加できたのは自分と赤瀬、聡、友金兄弟、貴充、まこと、琢真、一真、須川の10人でしたが、アタックディフェンスまでできたので良かったです。  昨日はBチームとやってると思ってたんですが、けが人だらけで主力はほとんど出てなかっただけみたいでした。

しかし富郷の雨は雨粒が大きいというか平野部に比べるとぜんぜん違うような気がします。  今日も帰りはトンネルまではすごい大粒の雨だったのですが、トンネル越えると小降りの雨でした。

今頃寒川山集会所は盛り上がってるでしょう。  自分は明日クリーンデイに参加しなきゃいけないんで泊まれませんが、若手で楽しくやってるでしょう。   

泊まり組は自分と赤瀬以外ですが、夜から参加のやつもいるみたいなんで、いま富郷がどうなってるか・・・  近所迷惑にならなければいいのですが。

明日は9時からグランド準備ですが泊まり組は大丈夫なんでしょうか・・・

7/2

今日は途中から雨が降りましたが最後まで練習できました。

職場のみんなはまだ残業していたのですが、試合前なので少し早く帰らせてもらい8時前に合流できました。

今日は野本先生がいなかったんですが、高校生のBチームとアタックディフェンスをしました。   Bチームなんでアタックでは結構個人技で抜けるのですが、その個人技にフォローがないのは、強いチームとやればヤバイと思います。

明日の合宿初日は高校生のAチームとやることになるでしょうから今日のような感じなら全部ターンオーバーでしょう。  意識して修正しましょう。

ちなみに今日は自分と聡、西宮、正博、友金兄弟、伸二郎、琢真、矢野、一真、須川、祐哉の12人で足りないところには高校生に入ってもらいました。

 

ところで今日新しいプラクティスが届きました。  今まで着たなかでは一番です!  生地がやわらかくて着心地も良くて、意外にデザインも紺×黄色は良かったです。

 

三島クラブニュープラクティス