8/29

国体成年の部、中四国代表決定戦が広島で開催され、三島クラブからは嘉生、琢真、矢野、祐哉、須川の5名が愛媛選抜にメンバー入りしました。

結果は14-63で中国電力主体の広島県に負けたんですが、昨年は0-83だったことを思えば少しは愛媛のチーム力が上がったんでしょうか。

三島クラブは今日夏の東予ラグビー祭に参加しております。

私は幼稚園の奉仕作業のため参加しておりませんが、愛媛選抜組も東予ラグビー祭組もケガなく帰ってきてくれれば、いいのですが。  来週からは最終調整になるでしょうから。

自分は奉仕作業で駐車場に砂利をスコップで敷き詰める担当だったのですが、慣れない作業で腰をぐきってしまいました・・・  作業中は何とか我慢したんですが、今はおじいさんのような動き方になってます・・・

8/27

試合が近いので何とか金曜日だけでも練習に行こうと、今日も7時半まで仕事だったのですが、帰って急いで着替えて練習に行きました。

今日は和史、伸二郎、正博、西宮、琢真、矢野、須川、祐哉、まこ、徹生、嘉生、なべ、もとき、一真と自分の15人もいたのですが、高校生が国体予選で主力がほとんどいないのでクラブだけで練習しました。

タッチのあと、2対1、3対2をやって最後は7対7でしめました。

30歳以上って自分だけ?!

でも楽しかったし、いい汗かけましたよ。  今日は風があり先週の練習よりは涼しかったです。

8/23

夏場の試合は特に汗をかくため、指先も滑りやすくなりますよね。

最近よく大学生とかが指先に黒いテーピングのようなものをしてますよね。

あれ欲しいんだけどこの辺でも買えるのかな?   名前はバンテージングテープというらしいんだけど・・・

使ったことある人の感想も聞いてみたいです。

8/21

今日は中四国ジュニアラグビーのお手伝いに富郷に行ったんんですが暑かったぁ。

3試合ほどタッチジャッジしたんですが、バテバテでした・・・  これは美作はやばいな。  いつも夜しか練習してないんで昼間に走ったら倒れそうでした。

昨日の練習の締めで恒例のスクワット50回やったんですが、その筋肉痛が昼過ぎから始まりました・・・

タッチジャッジの途中からだんだん足が重くなってきて・・・

もっと走りこまないとだめですね・・・

8/20

久しぶりに練習に行けました。  昨日も9時過ぎまで残業だったので今日もどうかなと思ってたんですが7時過ぎに帰れたので良かったです。

やっぱりグランドはいいなぁ!  美作までは何とかずっと練習に行きたいです。

高校生とADやったんですが2ヶ月ぶりのスタンドでいきなりノッコン・・・  スタンドの距離感って練習してないとだめですね・・・

美作は行けるメンバーで何とかやりくりしないといけない状態で、スタンドは須川がすることになります。  これからのクラブのことを考えても今年は須川をスタンドで育てる年にするべきでしょう。  結構いいですよ。  今後前川やこうじろうも帰ってくるんでスタンド候補がたくさんできるんでチームのレベルもどんどん上がってくると思います。    本当楽しみです。  自分もこのチームで一緒にやれるっていうだけで嬉しいんでポジションにこだわりはありませんし、15人だけではチームは成り立たないのは十分わかってるのでリザーブでもぜんぜん問題ありません。(これまで人数集めに苦労してきてリザーブに何人かいるのといないのではぜんぜん違うのは痛感してるんで・・・)

美作ではこのメンバーで他の県代表とどれくらいやれるかっていうのも楽しみです。  組み合わせは23日以降じゃないと発表できないそうです。

 

ちなみに今日は慶彦やたくみの去年の花園メンバーも来ていて、最後はクラブのBKの練習も手伝ってもらいました。

8/18

9月11,12日の関西クラブ大会ですが、人数が揃うかどうか微妙な状況です・・・

全国の三島高校ラグビー部OBのみなさま、ぜひ9月11,12日は岡山県美作市にお越しください。(ラグビーの出来る格好で)

お越しいただける方はできればUMAスポーツクラブまでメールいただければ有難いです。

松木くん、たのむで! FW足らん。

今日コスモステレビで三島高校の四国大会1回戦と決勝の放映がありました。

DVDほしい方はコピーするから言ってね。

8/13

お盆休みの方も多いと思いますが今日も自分は残業でした・・・

一年中残業というのは本当のようです・・・

でも来週あたりからは仕事の様子を見て早めに帰らせてもらおうと思います。

ラグビークリニックという雑誌を定期的に購読しているのですが、そのなかで今シーズンから注意するルール項目が詳しくのってます。

特に大きなルール改正はなかったのですが、今まで以上にルールどおり厳しくとるというのが確認されてます。

これは先日の講習会でもあったのですが、特にタックル、スクラム、キックオフサイド、オブストラクションが注意される項目ですが、タックル後が一番重要となりそうです。

タックルされた場合はタックラーは一度ボールキャリアーから離れないとボールに絡みに行けません。ここがすごく意識してレフリングされるようです。自分から倒れた場合はそのまま絡んでもOKです。

このあたりをうまく理解でき、実践できればかなり違ってくると思います。

特に自分は当たったらすぐに自分からラックにするように寝ているような感じなんですが、今の三島クラブの場合はフォローが早くて事なきをえてますが、この場合はタックル成立ではありませんので一度離れなくてもボールに絡めます。  ジャッカルの上手いチームなら100%相手ボールですね・・・

当たったあとにすこしでも粘れるようにしないとやばいです。 美作の関西大会はそのあたりは意識したレフリングになるでしょうから、ここを意識するのとしないのでは大きな違いになるんじゃないでしょうか。   美作では自分は先日取得したメディカルに専念し、試合は若い子に頑張ってもらいたい気持ちなんですが・・・

でもみんなと練習もしたいし高校生ともADしたいなぁ。  あぁ早く練習行きたい・・・

8/12

職場の上司にお試しでパワーバランスを4日ほど貸していたのですが、3日目くらいから耳鳴りが治まったと!

このまま付けたいとの事で買取していただき自分は今また新しいものをつけています。

これで3本目です。  自分自身はそこまでの実感はないのですが・・・

8/8

第22回関西クラブ大会の参加申込書が愛媛県協会から正式に届きました。

ちょっと調べてみたんですが、第16回大会以来の出場です。

6年前は自分もまだ32歳でしたが非常に暑くて試合後はバテバテでした。 6年前は兵庫県代表の芦屋クラブに0-41と完敗でした・・・

そのときの先発はバックスは⑨森田⑩仁木⑪馬場崎⑫村上⑬西川⑭鈴木聡⑮三好という記録が残ってます。 密集サイドとスタンドとインサイドセンターのあたりを徹底的にやられたのを覚えてます。

その前年の15回大会は滋賀県のレークサイドクラブに大会2日目に24-17で勝ってますので、それが最後の勝利ということは7年間美作では勝っていないということになります。

今回はまだ組み合わせは出てませんが、7年ぶりの勝利といきたいですね。

8/4

中学生の愛媛選抜がAリーグで念願の1勝をあげてくれました。

このまま秋につなげてほしいものです。 昨年Bで優勝して今年はAだったのですが、1勝してまったく歯がたたないことはないということを証明してくれたと思います。

2年後には去年のメンバーと一緒に花園に行ってくれることを願ってます。