9/27

昨日の中四国OPではO2が好結果を残したようで良かったです。

三島クラブからも何人か参加してチャレンジトーナメントで優勝したようですね。

自分は小学校の運動会だったので参加できなかったんですが、天気も良くていい一日になったのではないでしょうか。

9/18

人間ドックの結果が良かったのでまたおいしいお酒が飲めそうですが、昨日の練習最後のスクワットの筋肉痛が今日の昼過ぎから始まりました・・・

もっと鍛えないといかんなぁ。

9/17

今日は人間ドックだったので、仕事はお休みでした。

去年から胃カメラの検査をやってるので、昨日から気が重かったのですが、鼻からカメラが胃まで入っていくのってやっぱり気持ち悪くて・・・

でも異常なくてよかったです。  毎年なんですが心拍数は普通より異常に少なくて今年も去年より少なくなっていて問診の先生にもすごい心肺機能ですねと。

ただ、その割には肺活量が少ないのはタバコのせいだから今すぐやめなさいと言われました・・・

今日の練習は美作で負けたあと和史が徹底的に走りこむと宣言したとおり、タッチフットのあとランパスとギャップに走りこみ、そこにフォローつく練習で結構走りました。

最後は恒例のスクワットで明日は両足痛いだろうなぁ・・・  伴野くんも頑張って最後までやりました。

9/13

美作での関西大会は7年ぶりの出場ということだったのですが皆様のご期待にも応えられず2戦2敗で終わってしまいました。

土曜日の1回戦は自分もFBで先発し、前半5分にラインアウトのロングスローから矢野がトライして幸先良かったのですが、その直後にあっさり2本続けてやられてそのままずるずる負けてしまいました。  スクラムもかなり押されたし、集散も相手のほうが早かったし、自分のキック処理も悪かったし・・・   完敗でした。  最後に矢野がもう1本持って行ってくれたのですが時間的にもそれまでに取られすぎてました。

結局12-33で完敗でした・・・

2日目は高知が相手だったので、自分たちのラグビーをしっかりやって勝とうと土曜の夜は盛り上がったんですが、この日もスクラムで押され、アタックもラストパスのミスが重なったり、肝心なとこでのミスや反応の遅さで点が取れずに0-5で負け、最近負けたことのなかった高知に負けてしまいました。

高知さんのディフェンスにも要所でしっかりやられましたが・・・

不完全燃焼で終わってしまった関西大会でしたが、課題もはっきりして、個々にもその意識があるようなのでこれからまたリーグ戦に向けて練習していきたいです。

賢ちゃん、鎌さん、智さん、友金さんになっちゃん、サポートメンバーとしてお世話になりました。  参加選手自体ギリギリでしたので、非常に助かりました。

来年もまたお願いします。  

伴野くんが10年ぶりくらいに現役の試合に復帰しました。初日の後半15分からロックでの出場だったのですがいい仕事してましたよ。  

 

それにしても美作の夜はおもろかったなぁ。  鎌さんも夜中までパワー全開だったし、2時ごろから枕投げが始まるし・・・

 

9月12日①

9月12日②

9/10

明日はいよいよ美作です。

今日は最後の試合前の最後の練習だったんですが、自分も含めてミスが多かったなぁ。

でも本番ではみんなやってくれるでしょうし、うまくいってないBKの連携も何とかなると思ってます。何とかなるようなにやっていくことになると思いますが。

今日は伸二郎、友金兄弟、矢野、一真、祐哉、まこ、貴充、西宮、なべ、三好、和史、馬場崎、芳季、須川と自分だったので、1日目のメンバーでコンビできました。

最初は高校生とADやって、その後キックオフ、最後にコンビでした。

明日は暑そうなんでやはり運動量でどうにか活路を見出したいです。

明日は勝っておいしいお酒を飲みましょう。

9/8

今日は家を出るときには少し雨が降ってたんですが、グランドは降ってなくて問題なく練習できました。

タッチフットで汗を流したあと、FW,BKに分かれて最後にコンビを合わせました。  最終調整の週なんで、8時過ぎにはタッチフットも切り上げて結構長く合わせられました。

FWはてつお、矢野、よしお、一真、祐哉、まさ、つよし、BKは貴充、須川、和史、芳季、三好、琢真、なべ、西宮に自分でした。

和史の同級生のたつのりとその2歳上のきよしが今日から練習に参加しました。  たつのりは高校卒業以来、きよしは高校卒業してすぐくらいに何試合かクラブの試合にも出てます。   ずっと続けてくれればいいですね。   というわけで今日は18人もいたんですね。

バックスは今まで合わせたことのないラインでいくんでミスも多かったんですが、何とかなるように残り1回の練習と事前の意志統一をしっかりやりたいです。

それにしてもかなり久しぶりに真剣にウイングやったんですが、景色が違うというか、これはやっぱりいいポジションだなぁという感想です。トライまでもっていける足があれば最高なんでしょうけど・・・  キック処理が少し不安なのでディフェンスはやばいですね・・・

9/6

この土日は何も予定がなくて、土曜日に知り合いの家に栗拾いに行ったんですが・・・

1時間ほど栗を拾っただけでびっくりするほど汗をかいて、汗垂れ流し状態でした。

すっかりバテてしまいました・・・

こんなんで美作大丈夫なんか!?

栗拾いでばててる人が昼間にラグビーできるのでしょうか・・・

気持ちの問題が大きいと思いますので、切り替えて頑張ります。  

7月にも3本やってますからね、何とかいけるでしょうが、土曜日で燃え尽きるぐらいの気持ちでいきます。

9/1

最近少し涼しくなったんでしょうか。 練習中は風がよく吹いて息苦しいくらいの暑さはないです。

今日はタッチを最後までやらせてもらいました。  スタミナづくりには一番いいかもしれませんね。

ただ、来週は最終調整の週になるんで、ある程度サインとかもあわせておきたいですね。

金曜の練習は自分は行けないので貴充、須川のハーフ団はあわせておいてほしいなぁ。

今日は聡、三好、和史、伸二郎、琢真、矢野、まこ、貴充、芳季、友金兄弟が来てました。

おかげさまでいい汗かけました。  美作まであと10日です。