三島クラブの歴史

愛媛ラグビーが今年80周年を迎えるため、記念誌を発刊するということで、所属チームの紹介文を各チームで作成しているのですが、三島クラブは自分が作成しています。

1,000字以上で、松山東高校とかの見本が結構すごいので同じくらいの内容のあるものを作ろうと思ったら結構大変です。

自分がクラブに入ったのは平成6年4月なのですが、昭和56年の創部から平成5年までのことはあまりわからないので記録をたどりながら、三島クラブの歴史についての文章をつくっています。

残業つづきなので作成時間は限られますが、作っていたら今まで知らなかった記録や歴史がわかって結構おもしろいです。

三島クラブの初公式戦の結果や創部間もないころのリーグ戦結果を見てると、恭二さんや和孝さん、長野さん、賢二さんたちって今はすっかりおじさんですが結構すごかったんだなと改めて思います。

詳しい記録をまとめて今度ブログで紹介します。  

しかし、愛媛選手権は自分が23歳のときに新田に勝って優勝したのが初優勝だと今までずっと思ってましたが、平成2年の恭二さんが現役のときにも1部で優勝してたのは意外というか改めてすごいなと思いました。  今日の理事会でそのことを言ったらみんな忘れてましたが・・・

三島クラブは来年創部30周年を迎えます。  記録を確認していても改めて歴史を感じます。  

残念・・・

高校ラグビー決勝は12-41で北条に完敗でした。

後半途中までは接戦でしたが北条のほうが上だったと思うしかないですね。

やはり花園ってそんなに甘くないということです。

当然来年も決勝までいける保障もありませんので、また長い一年が始まるわけですが、この悔しさを来年晴らしてほしいですね。

三島クラブのみんなも三島高校の練習にjはこれからも全面協力でいきましょう。 それが三島クラブの強化にもつながっていくと思います。

久しぶりに

昨日は久しぶりに練習に行けました。  投稿も久しぶりです。

最近はいつも14,5人は練習に来ていると聞いていたんですが、昨日も14人で練習できました。  久しぶりにいい汗かけたなぁ。

タッチフットのあとFW、BKに分かれて最後は12月5日の7人制の練習を全面使ってやりました。

見学予定だったのですが、結局10分2本やりました。  7人制はかなりきついですね。

高校生も決勝前の最後のナイターだったんですが、須川、祐哉は高校生のADに参加しました。

今日も須川は富郷の練習に行くようです。 三島クラブも今年はかなり若返ったので去年までより高校生の練習に協力できたんではないでしょうか。

クラブの練習にもなるし、いい体制ができてると思います。   

花園へ

三島高校が準決勝を突破し、いよいよ23日は北条との決勝です。

北条との決勝といえば3年前の悪夢が思い出されますが、何とか頑張って花園へ行ってほしいものです。

今の高校生たちにとっては関係ないかな。

 

中学生の愛媛選抜も中国選抜に8-7で勝利し花園が決まったようです。  宇摩ジュニアからも多数出ていますので良かった~!

日程変更

11月28日の初戦だった住友クラブ戦が1月19日に変更になりました。

これで、今シーズンの初戦は12月12日の新田クラブ戦となります。   初戦が新田クラブというのは今まで経験ありません。

みんな11月28日に照準あわせて人数もかなり集まってたみたいなんで残念なんですが・・・

大学ラグビー

ラグビーシーズン真っ最中ですが、三島高校出身の選手が全国で頑張っています。

まずは四国大学リーグでは松山大学は主将に花園初出場時のセンター今村(大学ではFB)、昨年度花園出場のセンターコンビ、藤田、秦泉寺、高知大学は主将に今村の同級生の蝶野、SOに前川、大阪体育大学の№8は高校日本代表候補だった西井(2年生ながら1本目で頑張ってます)、福岡大では中川、徳山大学ではFB矢野、PR山口、広島大学にはCTB今村弟、昨年度学生チャンピオンの帝京大にはPR真鍋と花園初出場以降のみんなが頑張ってくれてます。

そのうち自分はリザーブにも入れなくなるんでは・・・   そうなれば三島クラブもかなり強いチームになってるということですから嬉しい悲鳴ですね。

昨日は中四国の大学選手権で、四国1位の松山大学VS中国2位の徳山大学の試合があったのですが、徳山が38-21で勝利したようです。

 

昨日は

結婚式

明日はなべちゃんの結婚式で、三島クラブからは20名が出席します。

宇多津のセントカテリーナでの披露宴なのですが、5時半からなので終わるのは9時前でしょう。

恒例のエッサッサももちろんやる予定です。

最近クラブの出席者に対しての引き出物はラグビー用品を送るのが慣例のようになってるんですが、自分は練習用のジャージをいただくことになってます。

秋祭り以降残業続きで練習に行けてないのですが、リーグ戦も始まるし、高校生の予選もあるので週に一度は練習に行きたいです。

タグラグビー指導者講習会

本日伊予三島運動公園体育館で午後1時から講習会があり、参加しました。

タグラグビーって文部科学省の学習指導要領の改正で競技種目として掲載されたらしくて、これからは小学校の授業でもタグラグビーが行われるようです。

自分は3年前から川滝小学校でのクラブ活動に参加しているんですが、これはラグビー普及にはいいことですねぇ。

日本協会の鈴木先生の講習もなかなか良かったですよ。