愛媛ラグビートップリーグ① vs新田クラブ

いよいよリーグ戦がはじまりました。  初戦の相手は新田クラブ。いきなりですが、いずれは対戦するのでここに勝ってはずみをつけたいところでした。

結果は15-10(前半3-5)で見事勝利しました!!

今日のメンバーは①蝶野憲 ②高橋慎一郎 ③石川雅博 ④友金嘉生 ⑤大西正博 ⑥宮崎貴充 ⑦橋本諒 ⑧矢野弘規 ⑨須川貴也 ⑩馬場崎修 ⑪西宮敬之 ⑫西岡祐哉 ⑬近藤和史 ⑭渡辺和典 ⑮伊藤琢真 でした。 後半に②高橋→友金徹生 ③石川→森田伸二郎 ⑥宮崎→高橋一真 ⑪西宮→前川晃久 ⑭渡辺→大西芳季でした。  ベンチにはまだ自分と赤瀬、聡がいたので今日は23名でした。

前半はラインアウトからのモールには少してこずりましたが、前半10分に敵陣22m中央から琢真がドロップゴールを決めて3-0と先制。

その後、相手FWに押し込まれて3-5と逆転されましたが、FWで押されるのは想定内だったので、試合そのもののペースは三島の思うような展開だったと思います。

後半はやっぱり新田の足が止まりだしたので、そのうち逆転するだろうとみていたのですが、スタンドとセンターのギャップをついて馬場崎が中央にトライで10-5、後半20分には矢野が50mくらい走ったあと芳季につないで右中間にトライで15-5としました。

でも最後の5分間は新田FWの猛攻ですごいディフェンスで何とか耐えてたんですが、最後にFWに押さえられて15-10とされたところでノーサイドでした。

今日の勝因はセンターの祐哉がトイメンの荻山をきっちり止めてくれたことが一番だったと思います。

かなり突破力のある選手なので、2,3人で何とか止めようと話していたのですが、ファーストタックルでしっかり止めてくれたんでほとんど仕事をさせませんでした。

後半のFWラッシュも全員でしつこくタックルしてくれたので、ディフェンスの勝利です。

反省点ももちろんありますが、初戦の新田クラブに勝ったのは非常に大きな1勝だと思います。