愛媛ラグビー80周年記念誌

年末に提出期限だった記念誌の各チームの原稿ですが、スクールの分がまだ出来てなくてどうするんだろうとは思ってったんですが結局誰もする人がいなかったみたいで自分のとこにまわってきました。

直接関わってなかったんで三島クラブのみたいに詳しくは出来ませんでしたが、何とかまとまりました。

資料もそんなになかったので困りましたが、これでスクール、中学、高校、クラブと出揃いました。

出来上がりが楽しみです。

明教クラブ戦

12月26日に予定されていた明教クラブ戦が延期になってたんですが、日程が決まりました。

3月13日にスカイフィールドで行います。  この日に他のチームの延期になっていた試合も入りそうなので時間は未定です。

今シーズン唯一の四国中央市での公式戦なので、なるべく雪の心配の少ない3月にしました。   

さすがに3月13日なら雪も大丈夫だと思います。

砥部の運動公園

愛媛県総合運動公園の使用はかなり厳格なようです。

実は2月6日のNTT戦ですが、市内は渋滞するのわかってるんでその日に行われる高校新人戦の決勝の前か後にできないか聞いてみたんですが、高校生の試合で申請しているから社会人の試合は目的外使用になるから絶対ムリとのこと。

まあ、そう言われればそのとおりなんですが、それぐらいの融通きかないもんかなぁ・・・

去年の12月12日の新田戦ですけど・・・

愛媛県のHPのリーグ戦の公式記録みてちょっとビックリしたんですが・・・

三島クラブvs新田クラブの公式記録が15-12になってます。

このブログでみなさんに報告したスコアは15-10です。

自分はあの試合タッチジャッジしてたんで最後のゴールキックは入らなかったのは確認したし、レフリーも笛吹かなかったんですけど・・・

確かに最後のキックはちょっとわかりづらかったですけど相手のタッチジャッジにも「今の入らなかったよな」と言ってその子も入りませんでしたって言ったし、レフリーも吹いてないのに何で公式記録はそうなってるんでしょう?

全試合勝てばいいんで得失点差どうのこうのってことにもならないでしょうが、ちょっとなぁ・・・

リーグ戦③ vs住友化学クラブ

三島クラブ38-0住友化学クラブ(前半19-0、後半19-0)

①蝶野 ②友金徹 ③石川雅 ④友金嘉 ⑤高橋一 ⑥宮崎貴 ⑦橋本 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩馬場崎 ⑪西宮 ⑫西岡 ⑬近藤 ⑭前川 ⑮伊藤   ⑯森田 ⑰大西芳 ⑱西川 ⑲鈴木聡  後半③石川雅→⑯森田、⑪西宮→⑰大西芳  でした。

今日は風が強かったということもありますが、前半の前半はミスもあり少しバタバタしたところがありました。  

前半10分にBKが右に展開して左から回り込んでいた西宮がトライで先制。  

その後も強い風でパスが安定しませんでしたがまことがこぼれ球を拾って60m走りきって中央にトライ、これで少し落ち着いた感じで後は安心して見えました。

結局前後半ともに3トライ2ゴールで6トライ4ゴールの38-0でした。

去年まではわりと接戦になることが多かった住友戦も完勝でした。

同じチームにいるとわかりづらいですが、確実にチーム力は上がってるんだと思います。

みんなよく走ってるし、フォローに厚みがあります。  特にブレイクダウンでの働きかけが相手よりいいので確実に次の攻撃につながっています。

後半は思いっきり風下でキックで敵陣に入ることは難しかったですが、蝶野やまことがよくフォローに走ってたんで、よくつないでいい攻撃を見せてくれてました。

しかし今日は寒かった。  風も強くて体の芯から冷え切りました。  

これで今シーズン3戦全勝、次のNTT戦は大一番になります。

次の西条戦にも助っ人でフル出場した西宮もお疲れさんでした。

久々の練習

ず~っと残業続きで練習にも行けてなかったのですが、とりあえず第一関門突破で今日はいつ依頼かも思い出せないくらいなんですが7時前に帰れました。

ということで久々に練習にも行けました。  ちょうど新入部員が来てくれました。

ニュージーランド出身で今は三好市にいる佐々木君というのですが、これでまたメンバーに厚みが出ます。

少し遅れていったのと、寒かったのもあるんで自分はいきなり合流せずに走りこみからはじめました。

トータル6周走ったので、2キロちょいくらいかな。  

あさっての天気予報は雪です。  かなり冷え込みそうですがライバル住友化学なんで熱い試合を期待しましょう!

今日の高校生とのADではちょっとバタバタしたところもありましたが日曜日はきっちりやってくれるはずです。   

2月6日のNTT戦

今日の夕方、県協会のクラブ担当から連絡があって2月6日の三島対NTTの試合を1月30日に変更しないかという相談がありました。

2月6日はちょうど愛媛マラソンの日で会場の新田高校付近の国道が通行止めとなるとのこと。

1週前倒しで1月30日に三島でグランド確保できるなら、そちらでしませんかというものでした。

いい話だなとは思いましたが、みんなの都合もあるので今日の練習で相談したところ、1月30日ではベストメンバーが組めない可能性があるってことなんで、この話はキャンセルさせてもらうことにしました。   当日の道路の渋滞状況がどの程度になるかわかりませんが、かなり早めに出たほうがいいかもです。

帝京の優勝から思うこと

大学選手権で帝京大学が2連覇しましたが、昨日は三島クラブの試合と時間がだぶったので、今日改めて見ました。

早稲田のBKにまったく仕事をさせる機会を与えなかったですね。

チームとして勝つラグビーに徹してるなと感じました。

今さらながら、陣地をしっかりとることが大事なんだと思いました。

昨年のルール改正で22mの外のポイントから出たボールはキッカーが22m内でもダイレクトタッチになるんですが、帝京FWは22mの少し外でポイントになったときは一度22m内のFWに返して22m内でポイントを作りなおしてからロングキックでタッチに出して陣地をとっていました。

これってチーム全員が今の陣地と状況判断がしっかり理解できてるから出来るんですが、三島クラブも意識すりゃできるんでないかな。

FWにそこまで意識させるのは難しいかもしれないから、須川か馬場ちゃんが指示してもいいかもですね。

特にこれから先の競った試合展開のことを考えればそういうのって大事だと思います。

リーグ戦② vs西条ユナイテッドクラブ

三島クラブ66-7西条ユナイテッドクラブ(前半34-0、後半32-7)  ナイスゲーム!!   

今日の試合は完勝でした。  密集でバタバタしてミスすることもなくチームとしては前の試合からまた成長していると思いました。

今日のメンバー

①蝶野 ②橋本 ③友金徹 ④友金嘉 ⑤高橋一 ⑥石川剛  ⑦大西正 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩馬場崎 ⑪西宮 ⑫大西芳 ⑬近藤 ⑭前川 ⑮伊藤

後半③→森田 ④→宮崎 ⑬→西岡  後半5分⑦→鈴木聡  でした。

西条のディフェンスが悪かったので今日の試合は参考にならないかもしれませんが、12トライできたアタックは結構良かったと思います。

若手もよく走りますが、今日は剛士がよく走ってました。  38歳で今日のスタメンではダントツ最高齢ですが、よくフォローにも走っており一人で3トライを決めました。

まだまだいけるなぁ。  自分も少し出してもらおうかなと思ったんですが、最近練習もしてないしやめときました。  公式戦に出るなら今日ぐらいしかないなとは思いましたが・・・  でも今日はみんないい試合をしてくれたので良かったです。

琢真のキックパスから西宮がトライしたのはよかったなぁ。  蝶野、諒、矢野もよく走ってるし、須川、馬場崎のHBも良くなってきてるし、今日は後半からの出場だった祐哉もやっぱり強い!

ただ、プレスキックは課題やなぁ。  今日は12本中3本しか決まらず正面まで外すようでは接戦になったらヤバイで!

今日は帝京大学も早稲田に勝って優勝したし、いい一日になりました。

高校決勝

今日も仕事だったので、ネットで途中経過を見ながら仕事してたのですが、すごい試合だったようですね。

まさか桐蔭が途中あそこまでリードするとは思いもしませんでした。

やはり実力拮抗の試合ではその時のチーム状態やゲームプランで試合は大きく変わるんですね。

明日は今年最初の試合です。 東予運動公園で西条ユナイテッドとの一戦です。

ちなみにレフリーは藤田理事長です。 理事長の明日は朝一が土居、その後香川、3時から三島クラブのレフリーだそうです。

お疲れ様です。