今日の練習

 今日は久々によぉ走りました。  最近練習行ってもしんどいと思うほど走ってなかったんですが、今日はしんどかった。

最初にアップでグランド10周走ったのが結構ききました。

そのあと8時10分くらいからみんなとタッチフットしたんですが、今もうすでにふくらはぎが重いです・・・

最近体が少したるんでたんでちょうどいいんですが、昨日から一気に1.5キロも体重が減りました。

本当はもっともっと汗かきたいんですが、まだまだ寒いんで汗ダラダラとまではいかないです。

この土日は1日10キロくいの走りこみをしてみようと思ってます。

 

今日はいつものメンバーにO2からさっちゃんも一緒にタッチフットしたんですが、感心しますね。

どうかなと思うようなパスも落とさずに取るし、クラブのほうがイージーなノックオンしよったで!

リーグ戦⑤ vs White & Black Jacks

White & Black Jacksとは愛大の医学部のことです。  大学生だけでなくOBもいるため医者と医者の卵の合同ということでこの名前のようです。(ほとんど学生のようですが・・・)

本日の結果   三島36-0White & Black Jacks(前半15-0、後半21-0)

①矢野 ②橋本 ③森田 ④大西正 ⑤高橋一 ⑥宮崎貴 ⑦西岡 ⑧友金嘉 ⑨須川 ⑩馬場崎 ⑪西宮 ⑫近藤 ⑬赤瀬 ⑭大西芳 ⑮伊藤  ⑯鈴木 ⑰西川

メンバーもいつもより少なくギリギリだったんですが大きなケガ人もなくよかったです。

前半は相手の早いディフェンスにBKに回しても何も出来ないような感じでしたが、キックで前に出だしてからは徐々にペースをつかんで、結局5T,4G,1DGで少し心配していたBKにどんどん回されてウイングをフリーにさせたらという心配も早めのディフェンスとマイボールで時間を使えたことで全くウイングに仕事はさせませんでした。

残るは3月13日の明教戦のみとなりました。

3月13日は富郷ですが、さすがに雪の心配もないでしょうから、いい天気のラグビー日和であってほしいものです。

試合前の練習

試合前なんで今日は練習行きたいなと思ってたんですが、ちょうど仕事も早く終わったので練習に行けました。

タッチフットのあとにFW,BKに分かれてFWはラインアウト、BKはキック処理の練習、そのあと集散とオーバーの練習、次にキックオフ、最後にコンビあわせて終わりました。

久しぶりにセンターに入ってコンビもしたんで、久しぶりに結構走りました。

アップでもトラック5周走ったし、いい汗かけました。

課題を持ってこの2週間練習してきてるので、あさってはいい結果を報告できると思います。

日本選手権

昨日、今日とゆっくり休日を過ごせました。

日本選手権がNHKであったので、じっくりと見ました。

やはり大学と社会人にはかなりの差がありますが当然ですね~。

来年は大学選手権3連覇を期待しております。

リーグ戦④ vsNTT坊ちゃんクラブ

三島クラブ5-22NTT坊ちゃんクラブ(前半0-12、後半5-10)

絶対に勝つと思ってたんですが、残念です・・・

①蝶野 ②友金徹 ③森田 ④友金嘉 ⑤大西正 ⑥石川剛 ⑦橋本 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩馬場崎 ⑪西宮 ⑫西岡 ⑬近藤 ⑭大西芳 ⑮伊藤 ⑯前川 ⑰渡辺和 ⑱鈴木聡 ⑲赤瀬 ⑳西川 21三好  後半 友金→渡辺 西宮→前川 でした。

前半は三島ペースだったんですが、NTTがはじめてゴール前まで攻め込んできたところで裏にあげられたショートパントにとびこんだウイングに押さえられて先制、その後もチャンスにきっちりウイングまで回されてトライ、後半も三島が攻めていてもチャンスをきっちり取り切られた感じでした。矢野、琢真のキーマンがほぼ止められてしまい、裏にぬける場面がほとんどありませんでした。  

やはり全員でトライまで持っていく形がほしいです。

負けてしまいましたがまだ優勝の可能性はわずかにありますので、残り2試合頑張りましょう!

今日の練習

今日は風もなく、冬の練習としては最高の環境でした。

珍しく仕事も早く終わったので、練習もタッチフットから参加できました。

こないだ練習に行けたときも試合前の金曜日だったので、タイミングいいです。

試合前だけど全員集まってなかったんでバックスのサイン合わせたり細かい最終確認のようなことは出来ませんでしたが、目的持ったいい練習が出来たように思います。  試合前なので、いろんな確認の練習も必要でしょうが、シーズン真っ最中で、ここまできたら思いっきり走って試合を向かえるのもいいんじゃないでしょうか。

ただ走るだけでなく、きちんと目的もった練習だったし、大一番の前にあまり張り詰めた練習も今さらなので、三島らしくてよかったと思います。

さぁ、今シーズンの愛媛ナンバー1を決める試合はあさってです。  みんなを信じて、自分を信じて最高の試合をしましょう!

青木さん

元四国中央市ラグビー協会理事の青木脩さんが亡くなりました。

理事ということもありますが、自分にとっては良き相談相手でもあったため、悲しいです。

本日10時より告別式があります。  昨日の通夜もたくさんの人が来ていて駐車場がいっぱいだったので、今日はラグビー関係で8時半から駐車場整理等でお手伝いをします。

ご冥福をお祈りします。