今年の祭り

今年の祭りは結局3日間とも雨が降りました。

自分は21、22日は子供太鼓で3日目は恒例の御輿でした。

子供太鼓の運行にずっとついたのは初めてだったんですが、想像してたよりもかなりきついです。

大人太鼓って結構遊びながらというところもありますが、子供太鼓って本当に頑張って引っ張ったり押したりしないと動かないです。

特に自分の地区の村松は大人の数も少ないので余計にしんどかったと思います。

でもやっぱり祭りっていいですね。

来年からは3日とも子供太鼓になるかもしれません。

祭りで少し飲みすぎていたんですが、あさって人間ドックのため今日と明日は休肝日にします。

第4回関西クラブトーナメント

昨日はスカイフィールドで四国大会で優勝したコスモスクラブと中国大会で優勝した岡山クラブの試合がありました。

この大会は各ブロックで優勝したクラブチームで行われるトーナメントで近畿地区、北陸地区、四国地区、中国地区の代表で争われ、このトーナメントで優勝すれば次に関西クラブトップリーグとなり、昨年優勝の名古屋クラブや準優勝の六甲クラブと関西トップリーグというトーナメントを行い、そこで2位以内に入れば全国クラブ選手権となり、さらにそこで優勝すれば日本選手権となります。

全国への道のりは遠いです。 でも三島クラブも5月の四国大会で勝ってればそこへ繋がる試合ができてたんで少しでも近づきたいですね。

結果は47-19で岡山クラブの勝利でした。岡山クラブは昨年の関西トップリーグで六甲クラブにつづく3位のチームです。スコアだけみれば岡山の圧勝のようですが、コスモスも結構がんばってました。

前半途中まではトライの取り合いで同点だったのに前半の後半に3本あっさりと取られたのは痛かった。

後半は25分くらいまではずっとコスモスが敵陣で試合をしていたのですが、ここで取りきれなかったのが響いて、最後に2本もっていかれて28点差となってしまいました。

ただ、すごく力の差があるとは感じなかったので四国で優勝すれば十分試合にはなると思いました。

来年はここを目標にみなさんがんばりましょう。 

昨日の練習

昨日は自分と聡、三好、西宮、伸二郎、琢真、佑哉、陽介だけでしたのでO2の皆さんとタッチフットを最後までやりました。

半袖のジャージで練習したんですが、最後はかなり大汗でジャージがビッショリでした。

昨日の練習で着たジャージはこないだまでセカンドジャージだったもので美作の大会のあと希望者に配布しました。

自分はたまたま10番がもらえたんでよかったのですが、10年ちかく着たジャージなんでよくみるといろんなところが破れてたりしてます。

練習で着るんならリザーブ番号のジャージのほうがよかったのかも・・・

ところで16日の日曜日は中四国クラブ選手権でお手伝いがあります。

祭りで忙しいでしょうが、みなさんご協力お願いします。

中国代表は岡山クラブ、四国代表はコスモスクラブです。

岡山クラブは今かなり強くて、全国クラブ選手権にも7回出場している強豪です。

昔話になりますが、岡山クラブには平成10年頃5本-0本くらいで三島クラブが勝ったことがあります。(10人制ですが・・・)

そのときは岡山クラブがここまで強いクラブになるとは思いませんでしたが来年は四国大会に優勝して三島クラブ対岡山クラブになればと思います。

連休最終日

今日は幼稚園の保護者でバーベキューをしたのですが、川之江の森と湖畔の公園って結構いいですね。

自分は初めてだったんですが、場所代千円と道具代千円でゆったりしたスペースとバーベキューセットまで借りれて最後の炭の片づけまでしてもらえるんです。

オートキャンプ場のほうなんですが、ちょっと歩けば遊具なんかもあるし今度三島クラブで行くのもいいかもしれません。

市民スポーツ祭

昨日の市民スポーツ祭(タッチラグビー)は三島クラブ、オーバー、O2、O2レディース、クラシックO2、中学生、ファンキーパパーズ(さぬきラグビースクールの保護者)が参加して楽しい大会となりました。

三島クラブは予選全勝で決勝も4-1で優勝でした。

自分はオーバー、O2、三島クラブの3チームで出ました。

クラブは聡、赤瀬、まさ、三好、和史、伸二郎、西宮、矢野、佑哉、蝶野が参加してたんですが、自分や赤瀬、三好のベテラン勢はオーバーやO2でも試合に出たので忙しかったです。

今村さんが優志を連れてきてくれてたんですが、優志はクラシックO2でのエントリーでした。

優志は昨年度の松山大の主将で最近練習してないというもののまだまだやれるんで、リーグ戦はぜひ一緒にやりたいし、本人もちょっとやってみたいという感じだったので選手登録しておこうかなと思います。

タッチラグビーのあとに、オーバーと中学生で20分ハーフ前後半をやりました。

試合は  大西啓介さん、高橋和孝さん、藤田敏さん、石川まさ、組橋さん、高橋智徳さん、高橋博敏さん、長野さん、赤瀬、星川さん、合田達也さん、宇高さん、宇田さん、田村で自分も途中から達也さんに代わってでました。
かっちゃんも途中から出てしまったんでウイングとスタンドをやりました。

スコアは4-1くらいだったと思います。

博敏さんや智徳さんもまだまだいけそうだし、久しぶりに達也さんがラグビーやってるのも見えてすごくよかったです。

オーバーの試合もときどきこういう風にあればいいですね。

 

明日は市民スポーツ祭です

昨日の練習はいい練習ができました。

明日タッチラグビーなんでまずはタッチで汗を流して8時10分くらいから9時過ぎまでADでいい汗かけました。

15分ハーフくらいで前後半やって最後はFWとBKに分かれてクラブと高校生で練習しました。

自分は前半FBで後半はLO.最後のパート練習ではインサイドのセンターで昨日はいろんなところでやれて楽しかったです。

やっぱりセンターが一番やりやすかったです。

昨日の練習では馬場ちゃんがケガをしてしまってシーズンに向けてちょっと不安材料ができてしまいましたが・・・

早く馬場ちゃんのケガが治ることを祈ります。

ところで三島クラブの皆さん、明日はタッチラグビーです。

天気も良さそうなんで、明日は優勝目指して思いっきり走りましょう。

最後にはオーバーと中学生の試合もあるようなんで楽しみです。

自分がクラブにはいった頃に中心選手だった泰典さんや博敏さん、大阪から同級生の松木もこの試合のために駆けつけて出るようなんで横から思いっきりヤジろうと思います。

 

市民スポーツ祭

昨日は雨で練習がなかったので、これで2週間くらい練習してません・・・

高校生は選抜組が国体に行ってますが、今日富郷で三豊工業、福山工業と練習試合をやるようです。

ところでクラブのみなさんは明日市民スポーツ祭の開会式がありますので、午前7時50分に体育館に集合してください。(申し訳ないですが、私は幼稚園の運動会のため明日は行けません)

それ以降のクラブの予定としては来週のタッチラグビーくらいしか今のところありませんが、リーグ戦に向けて長期間練習を休むことのないようにお願いします。