聖地のメイン

昨日は第92回全国高校ラグビーフットボール大会の1回戦、三島高校対東京高校の応援に花園に行ってきました。

はじめての第1グランドでの試合で、試合前に三島高校の選手が入ってくるのを見て、感激しました。

結果は5-43で敗れましたが、後半途中までは、FWの出足さえ、きっちり前で止めれば何とかなるかもしれんと思える展開で、選手たちはよくやったと思います。

11月23日に愛媛県で優勝して、昨日まで、選手も頑張りましたが、協会のみんなも本当に頑張ってくれて、応援ツアーもすばらしいものとなりました。

この協力体制と小・中・高・社会人の一体感は間違いなく日本一だと思います。

私もいろいろと大変でしたが、この忙しさは全く苦になりませんでした。

来年もぜひ花園に連れて行ってください。

クラブの練習もこないだの水曜日で今年は終わりましたが、久々に復帰してくれた部員もいて来年のリーグ戦再開にむけて頑張りましょう!

クラブの練習は1月9日の水曜日からになると思います。

明後日は出発式です

三島高校ラグビー部の花園への出発式が市役所本庁舎前で行われます。

12月26日(水)8時15分より

早朝ですが、たくさんの見送りをお願いします。

 

最近は天気が悪くて、クラブもなかなか思うように練習できませんが、土曜日のスクールは体育館のサブコートで行いました。

そこにオーストラリアから母親の母国に帰省している子が練習に参加してくれました。

10歳と14歳なので、日本では小学4年生と中学2年です。

彼らは1月下旬までスクールの練習に参加する予定です。

練習前に一緒にパスをしたのですが、ハンドリングがめちゃうまい!!

小さい頃から週3回練習、土曜日に試合をしているそうで、やっぱり子供のころからボールを扱うことが大事なんだなぁと改めて思いました。

結婚式

今日は三島クラブに昨年加入した前谷陽介くんの結婚式でした。

宇多津のシェル・エ・メールというところだったんですが、いい結婚式でした。

いつも最後の手紙で泣いてしまいますが・・・

自分は今年で結婚10年になりますが、結婚式に出るたびに自分のときのことも思い出すし、両親への手紙のときは親の気持ちにもなるし、ハンカチは手放せませんが、何回出席してもいいもんですね。

伝統行事もしっかりやりました。

陽介くん、おめでとうございました。

    伝統行事:赤ふんどしでのエッサッサ前の控え室

 

 

     伝統行事終了後の集合写真   

     引き出物として新郎からチームジャージが贈られました。

     セカンドジャージとして使用します。

 

      帰りのバスで気を抜くとこうなります。(油性ペンで・・・)

 

       こんな顔で喜んでます。

 

 

リーグ戦② vs愛媛大学

いよいよ三島クラブの24年度リーグ戦が始まりました。

本当は12月2日が第1戦で西条クラブが相手だったのですが、西条クラブの棄権で不戦勝となりました。

県のホームページには延期となってますが、日程調整は無理ということで、両チーム合意で三島の不戦勝は間違いまりません。

ということで、今日がリーグ戦の初戦となりました。

対 愛媛大学  34-0(前半12-0、後半22-0)

①蝶野 ②宇高 ③眞鍋 ④友金嘉 ⑤石川剛 ⑥橋本 ⑦飯田 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩高橋一 ⑪大西芳 ⑫近藤 ⑬中川 ⑭三好 ⑮今村 ⑯友金徹 ⑰石川雅 ⑱石川遥 ⑲宮崎貴

愛媛大学は今年久々にリーグ戦に参戦しましたが、四国大学リーグを秋に経験しており、他のクラブチームよりは試合慣れしているはずなので大事な初戦でしたが、完封で幸先のよいスタートとなりました。

実は私、何年振りかに三島クラブの公式戦に所要で参加できませんでした。

これまで、東予ラグビー祭や練習試合でいけなかったことはありましたが、公式戦を欠席するのは本当に久々だったので、試合のことがすごく気になりましたが、危なげなく勝ってくれて良かったです。

次は年明けの1月13日になります。

少し間があきますが、練習は継続していきましょう!

三島高校の対戦相手

三島高校の対戦相手が東京高校に決まりました。

東京といえば国学院久我山のイメージですが、東京高校も強いと思います。

今年は久しぶりに予選決勝まで勝ち上がった名門の目黒学院に競り勝っての花園で、1回戦からいきなり厳しい相手となりましたが、ぜひ勝ってもらいたいです。

ちなみに今日の早明戦ですが、すごく盛り上がったようですが、見るのも録るのも忘れてしまいました・・・