リーグ戦④ vs新田クラブ

試合結果 10-7(前半5-7、後半5-0)

1.石川遥 2.森田 3.眞鍋 4.友金嘉 5.山口 6.宮崎貴 7.宇高 8.矢野 9.須川 10.今村 11.西川 12.西岡 13.近藤 14.三宅 15.伊藤 16.友金徹 17.森 18.鈴木聡 19.大西芳   前半7分 西川 → 大西芳
前試合でいろいろありましたので、今日の試合は今後の三島クラブを占ううえでも非常に重要な試合でした。
しかも相手は新田クラブ、場所はスカイフィールド富郷のメイン

これ以上ないシチュエーションでした。

前半5分、ペナルティから眞鍋がポイントをつくって、そのラックから須川→琢真と出て、強引に突破してトライで5-0、いきなりの先制トライでした。

前半20分、ペナルティから新田SH若江がそのまま持ち込んでトライ、キックも決まって5-7とリードされての折り返しとなりましたが、今日は落ち着いてました。

きっちりと修正点を確認したうえで後半に入ることもでき、後半10分に新田のハイパントを琢真がキャッチ、優志にパスし、狭いスペースでしたがうまくかわして、そのまま走りきってトライで10-7と逆転しました。

その後は新田のテンポの早い攻撃に終始自陣で攻め込まれましたが、きっちり守りきってそのままノーサイドとなりました。
自分が先発で出た試合で新田に勝ったのは16年ぶりだと思います。

勝って良かったぁ。 みんなはノーサイドの瞬間、ガッツポーズで全身で喜んでましたが、自分は嬉しいのとほっとした気持ちでいっぱいでした。

最近は毎週2回必ずラグビーしてますが、小学生低学年と幼稚園児相手にしかしてなかったので、わずか6~7分でしたが、いい緊張感を楽しめました。

これで4連勝、厳しかったけど、何とか優勝に向けて前進しています。
提出用のメンバー表はいつも自分が書いてるのですが、今日の先発は自分以外すべて20代だったので、ちょっと年齢書くの恥ずかしかったです。

メンバーも大幅に若返って、実力もついてきてますが、今日のようなことがあるんで、常に準備はしておこうと思います。

次は2月3日(日)、スカイフィールドでホワイト&ブラックジャックス戦です。

大学選手権

帝京大学が大学選手権4連覇を達成しました。

これまで、早稲田や関東学院が3連覇すらできなかったのに、4連覇とは本当にすごい!

マイボールの継続と一人ひとりのコンタクトの強さがすばらしい。

最後の主将のコメントもみんなに感謝する内容の本当に素晴らしいものでした。

見習うところはすごく多いです。

来年も5連覇目指して頑張ってほしいです。

リーグ戦③ vs明教クラブ

1月13日(日)13:00 スカイフィールド富郷

三島クラブ 10-0 明教クラブ (前半10-0、後半0-0)

1.石川遥 2.前谷 3.森田 4.友金嘉 5.宮崎貴 6.蝶野 7.飯田 8.矢野 9.須川 10.高橋一 11.大西芳 12.西岡 13.近藤 14.三好 15.伊藤 16.森 17.友金徹 18.石川雅 19.今村 20.西川 21.橋本 22.鈴木聡   後半0分 前谷 → 森、 蝶野 → 橋本、宮崎 →今村 後半22分 石川遥 → 石川雅

前半13分 ゴール前中央スクラムをそのまま押し切ってトライで5-0、17分、敵陣22m右中間ラックから須川がサイドを抜け出し右隅にトライで10-0

立ち上がりからボールが手につかない感じで攻めあぐねていた感じでしたが、この2本のトライで乗っていけると思いましたが、明教のFWの圧力と集散が結構よくて最後まで攻めきれなかった試合でした。

最後はいろいろありましたが、とりあえずこれで3連勝です。

次は1月27日に新田クラブ戦です。

その日の相手ディフェンスやレフリングに対して試合中に修正ができるよなチームになって、すべてにおいて四国で一番のチームになりましょう! 

新チーム

昨日は今年最初のスクールで、低学年も男子5名、女子3名が参加しパスやミニモールで汗を流しました。

練習は1時間くらいであとは公園で遊んだり、大縄跳びで楽しみました。

11時からは三島高校対関西高校(岡山)の試合を見学しましたが、子どもたちはすぐに飽きてしまって、船長さんごっこをしていたようです。

試合結果は関西のディフェンスが甘かったこともあり、100点以上あいたと思います。

新チームの仕上がりがいいのか、この試合では判断しかねますが、20日からの新人戦も頑張ってもらいたいです。

今年は四国から2チームが選抜に出場できるので、ぜひチャンスをものにしてもらいたいです。

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

1月1日は恒例の初蹴り会がありまして、三島高校(1,2年生の新チーム)vs3年生と若手OB、中学vs平均年齢40歳以上のクラブオーバー、三島クラブvsOBの大学生の3試合を行いました。

私も中学との試合に出て、正月からラグビーを楽しみました。

花園では好試合が続いており、大学も帝京と筑波がどちらも逆転で決勝に進みました。

今日高校生は花園の準々決勝を観に行ってるようです。

明日から仕事でいきなり残業になりそうなので、最後の休日を満喫します。