FITルールについてお答えします。

 中四国オープンで問題となったレフリングですが、明らかにオフサイドなのに自信満々にクレームとなるとルールについてはいろいろなケースで悩むことが多くなると思います。早速ルールブックを確認いたしました。

競技規則9-4ロールボール「防御側チーム」

防御側チームの全てのプレーヤーは、ロールボールのマークから5m以上後退しなければならない。防御側チームのプレーヤーは、ハーフがボールに触れるまで、5mの位置より前方に動くことは認められない。

★ハーフが後ろにいてボールに触れていないのであれば、いかなる場所においてもオフサイドということになります。ゴール前だけが特別ということはどこにも記載されておりません。

競技規則9-5ロールボール「ハーフがいない場合」

ハーフがいない場合にボールを持ったプレーヤーがロールボールを行う場合、防御側チームは、ボールを持ったプレーヤーの手からボールが離れたらすぐに、5mの位置より前方に動いても良い。その結果防御側プレーヤーがボールを取った場合、同じマーク上でのロールボールにより試合が再開される。 

★ハーフがいないという判断はレフリーがしっかり見る必要があります。ハーフがいないという状況ならば、ロールボールされたらすぐにオンサイドの位置から走りこんで、ボールを手で拾い上げ(ボールを跨ぐだけではだめです。)、同じマークの位置でロールボールすることでボールの保持権が交代します。ですから、ピックアップして走り去るという行為自体無効ですね。結局は基本ルールで、タップかロールボールで試合が再開されるということに戻ってしまいますね。

市民スポーツ祭情報

10/10(日)開催の市民スポーツ祭に、徳島からPUG(四国大学OBチーム)が参加いただけることになりました。レベルの高いチームなのでO2の連覇はかなり厳しくなりました。また、今年は中学生チーム四国中央合同チームから3チームエントリーということなのでうかうかしていると大変なことになりそうです。今日からしっかり練習していきましょう。

第65回 千葉国体

 今年も国民体育大会ラグビーフットボール少年の部に三島高校から7名派遣されることとなりました。明日9/29出発です。いい結果を残し、怪我しないよう帰ってきてもらいたいものです。

代表のコメント

 昨日9/26開催された中四国オープンタッチラグビー大会ですが、予選が1勝1敗1分、決勝は2勝、チャレンジトーナメント優勝しました。メジャートーナメント優勝チームはPUG(四国大OB)が優勝しましたが、O2は予選で対戦して1対1の引き分けでした。負けた試合も1トライ差でしたし、チャレンジ決勝では大差勝利だったので 内容的には良かったと思います。負けた試合では厳正なレフェリングに馴染めなかったので仕方ないかなと・・・打ち上げは焼肉大福で全員参加(+家族)で盛大?にやりました。待ち時間が長かったのですが逆に会話が弾んで良かったです。

9/26(日)中四国オープン

 速報!! 予選は3位通過 決勝は5位という結果です。今回は本職であるタッチラグビーO2のメンバーが5名しか参加できず三島クラブに助けていただいたかたちです。詳細は後日紹介していきたいと思います。三島クラブの皆さんありがとうございました。O2の皆さんお疲れさまでした。来年はリベンジできるよう練習していきたいと思います。小学校の運動会は今年限りですからね。

トピックス

 10/31(日)開催の第22回四国ラグビースクール大会の開催要項を掲載いたしました。土曜日にスカイフィールド富郷である程度の打ち合わせができましたが、参加者がやや少なかったように思います。トピックス掲載以外にもう一枚役割分担表を作成しておりますので、水曜日の練習し時に申し出ください。

9/25(土)スカイフィールド

 スクール・中学生ともにスカイフィールドA面で練習となりました。急激な気温低下となっておりますが、山間部も暑い・寒いの判断が難しいところとなっております。ドリンク・タオル・着替え・長袖等必ず準備して練習に参加して下さい。

9/22(水)中四国オープンめざして

 今日の天気予報では午後から雨となっていますが、日曜日の打ち合わせやユニホームについてのやりとりができていません。雨が降らないことを祈りつつ練習を待つのみです。今回の中四国オープンは参加チーム数が少ないため、いいとこ狙えそうですね。