第12回全国小学生タグラグビー選手権大会 愛媛県大会

12月20日(日)、ビバ・スポルティアSAIJOで第12回全国小学生タグラグビー選手権大会 愛媛県大会が開催され、宇摩ラグビースクールからからは5,6年生2チームが出場しました。
結果 予選Fブロック 宇摩A8-0北条スーパーミラクルズ
宇摩A4-0東雲ウォーターパレッツ ※宇摩A1位(決勝トーナメント進出)
予選Cブロック 宇摩B0-6北条ゴールデンラガーズ
宇摩B2-8東雲レッドファイヤーズ ※宇摩B3位、予選敗退
決勝トーナメント2回戦 宇摩A7-2東温スピードジュニア
準決勝 宇摩A4-11北条スーパースターズ
3位決定戦 宇摩A8-7北条パラダイス
宇摩Aは1月23日に実施される四国大会に出場、四国大会で2位以内に入れば東京都で開催される全国大会出場となります。

北条、東温、東雲は学校活動でタグラグビーを実施しているそうです。タグラグビーは接触プレイのないラグビーではありますが、戦術等はかなり違う部分があり、各小学校ともに、タグの取り方や走るコース、パスのタイミング等をしっかり練習していました。
そのような中で週2回、1ヶ月程度の練習で3位となれたことは評価できると思います。
四国大会まではあと1ヶ月ありますので、さらに細かい部分の練習を重ねて全国大会を目指しましょう!
また、合同練習を3回行った新宮小学校も予選1位で決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント1回戦でも延長サドンデスまでもつれる接戦でしたが、東温スピードジュニアに惜しくも敗れました。
新宮小学校は過去3大会連続で四国大会に進出したこともあります。(平成20~22年度)
来年はぜひ一緒に四国大会に行きたいですね。

開会式1 開会式2 集合1 集合2 表彰式1 表彰式2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です