satoshis のすべての投稿

第26回関西クラブ大会1回戦

対芦屋クラブ

①真鍋②新岡③あつし④宮崎文博⑤真鍋旭⑥井上直也⑦山口⑧嘉生⑨藤川⑩今村⑪飯田⑫佑哉⑬山本⑭一真⑮琢真⑯前谷⑰伴野⑲渡邊純也

前半

12分芦屋のラインアウトからBKへオープン13が裏へ抜け15トライ キックOK 0-7

14分三島のキックオフ、芦屋がBKへ回したところを優志がインターセプトしトライ 7-7

20分芦屋の攻撃で裏に蹴られ14に抜けられトライ 7-12

で前半終了

取られたらすぐに取り返せれたのでまずまずの状態かと思っていたのですが、一進一退の攻防が続きなかなかトライに持っていけず。

後半4分芦屋のラックからBKに回しカットインされトライ。キックOK 7-19

8分敵陣、芦屋のラインアウトからBKに回し、奥へ蹴りこまれる。ボールを確保するもペナルティーを与え、ディフェンスが戻りきれず速攻されトライ。キックOK 7-26

15分敵陣ゴール前のラックから三島の2本目となるトライ。12-26

24分またもやペナルティーから速攻されトライ 12-33

採算のピンチを井上がタックルで救ってくれたので助かりました。しかし、今回BKメンバーが足らずFWで補いましたが、やはりそこを狙われました。今の三島の弱点になってしまっているので、大学でBKをしていたようなメンバーが入ってきてくれるとありがたいですね。

この後の夜の打ち上げでは、飯田がすごかった!!

第3回四国セブンス決勝

決勝戦  三島0-59ダーチス

ダーチスの準決勝戦を観戦したのですが、高いキック、タイミングのいいパス、ディフェンスの良さ、能力の高い選手が自分の役割をきちっとこなし、人数も豊富に揃えて戦っていました。

決勝の試合内容はというと・・・

完敗でした・・・前後半なすすべなく終わりました。前半は相手の高いキックにより、ボールを確保することなく、次々とトライをされ、相手陣に攻め入ることもできませんでした。色々策を考えてみましたが、相手の方が何枚も上手でことごとく失策となりました。後半はスタミナも切れ、ほぼFWメンバーしかいなかったので、相手BKに好きなように走られました。

一体何をしに来たのかわからなくなるほどの屈辱感でいっぱいでした。セブンス大会においては、1日で何試合もこなさなくてはなりません。相手に応じて選手の入れ替えも必要になります。三島のこの日の参加人数は全員で11名。内セイフティーアシスタント1名、交代指示者1名必要なため9名での試合でした。また、タッジジャッチも必要でしたが、他チームより補助をお願いしました。当初7名ギリギリの人数でしたが、蝶野が夜勤の合間に、直将が予定を変更して参加してくれました。

試合や練習日程は数ヶ月前から公表しています。全てをラグビーに。とまでは言いませんが、市協会や県を代表して大会に臨んでいます。その辺りを考えて予定を組んでください。クラブ全員で戦いよりよいチームにしていきたいと思っていますので、みなさん協力をおねがいします。

リーグ戦もあと1試合です。最終戦の新田に勝ち、優勝しましょう!!!また優勝すれば6月に行われる四国大会に出場できます。徳島代表はダーチスに決定しているようなので、リベンジマッチとなります。嘉生キャプテンの目標は四国大会制覇ですので、みなさん目標に向かって戦いましょう。

監督より

第3回四国セブンス大会

第1試合   三島26対12善通寺自衛隊

ラグビーに関しての技術的には三島クラブを下回っていたように感じましたが、さすが国を守る集団です。スタミナ、パワーは我々よりも強く、ボールに絡まれるとなかなか奪い取れません。山口はラックを作ろうとしましたが、逆に体を持ち上げられていました。

また、よしおのドロップキックが冴え、難しい角度も決め4本中3本の成功でした。

メンバー

1真鍋祐樹 2西岡佑哉 3山口直希 4飯田直也 5友金嘉生 6矢野弘規 7大西芳季 (後半5分IN 蝶野憲  宇高直将)

第2試合  三島22対19コスモス

何かと対決しているコスモスが徳島の第二代表だったので、準決勝で対戦となりました。幸先よく先制しよかったのですが、一進一退の攻防戦でした。試合終了1分前に同点トライをされ、コンバージョン成功で逆転負けという結果になるところだったのですが、残り1プレーでの相手キックオフ後ペナルティーをもらい、大外の真鍋まで回し自陣10Mからの独走トライで奇跡的な逆転劇となりました。

1真鍋祐樹 2西岡佑哉 3山口直希 4飯田直也 5友金嘉生 6矢野弘規 7大西芳季 (前半5分IN 蝶野憲)

 

 

第3回四国セブンス愛媛県予選

本日北条スポーツセンターで行われたセブンスの試合結果です。

1試合目VS愛大A戦 三島32-愛大7

この試合で琢真負傷。以後欠場

2試合目VS愛大4回生戦 三島34-愛大4回生12

3試合目VS聖陵戦 三島12-聖陵21

芳季の幻トライの後追加トライをされてしまいました。

4試合目VS愛大B戦 三島37-愛大B5

参加者は嘉生、琢真、眞鍋、飯田、佑哉、山口、伸二郎、芳季、和史、矢野、中川、直将、鈴木でした。少ない人数で、ほとんどFWでしかも負傷者が2名いるなかでよくがんばりました。結果はどうであれ笑いありの楽しさがありました。なお、本日のMVPは眞鍋でした!!!

次回は3月9日(日)に四国セブンス本戦があります。本日参加できなかった人も今度は参加して下さい。

高校新人戦

明日2日に砥部の球技場で高校新人戦の決勝戦が15時KOで行われます。(ちなみに聖陵VS松工の3位決定戦が14時KOです。)

準決勝を1点差で勝利した三島高校を決勝でも勝てるようみんなで応援に行きましょう。

なお、現在球技場は工事のためメインスタンドが立入禁止となっておりますので、応援者は得点板辺りでの応援となりますのでご注意ください。

 

全国地区対抗大学ラグビー

1月2日全国地区対抗大学ラグビー一回戦が行われ、松山大学対東北大学の試合がありました。結果は松大45対34東北で松大の勝利でした。

松山大学4回生の藤田慶彦君が出場し、後半41分にダメ押しトライを決めました。県協会のHPで詳細がわかりますので、ご覧になってみて下さい。

慶彦君は今春大学を卒業し、四国中央市にかえってきますので、彼もぜひ三島クラブでプレーしてもらいたいものです。

監督より

愛媛トップリーグ補足

昨日12月8日NTTが棄権し、不戦勝となりました。その変わりに全体練習を行いました。メンバーは友金嘉、琢真、三好、矢野、和城、眞鍋、山口、前谷、慎一郎、中川、蝶野、飯田、鈴木の13名でした。少しドタキャンメンバーがいましたが、それぞれ別の場所でラグビーをしていたようでした。

午前、午後と二部練習を行い、午前はタッチフット、ディフェンスをつけたキックダッシュなど主に動き回る練習をし、午後はパートに別れラインアウト、キック処理などを行い、最後に体をバックに当てる練習で終了しました。

皆で話し合いをしながら充実した練習ができたのではないでしょうか。今後も機会があれば昼間の全体練習はいいかもしれません。

リーグ優勝に向かって1試合、1試合大事に戦って行きましょう。お疲れ様でした。

監督より

なお、忘年会の返信期日を連絡していませんでしたが、人数把握のため、4日水曜日までに出欠の連絡をメールにて監督まで連絡ください。(すでに連絡頂いている方は不要です)

 

市民スポーツ祭

10月13日(日)AM8時半よりスカイフィールドにて、市民スポーツ祭が開催されます。

タッチラグビーを行う予定なのでみなさん出席してください。出欠の返信は友金嘉生くんまで直接連絡してください。

また、10月20日に三島高校90周年の記念試合として、智翠館高校ラグビー部を招いて試合がありますので、みなさん応援に行きましょう。(詳細は後日連絡します。)

10月の予定

①10月5日(土)ジャパントップリーグで受付係りと観覧席の見張り役の担当が当たっています。また、午前中小学生の試合に宇摩スクールが参加します。

②10月6日(日)市民スポーツ祭開会式で三島クラブが昨年の四国大会、県リーグ優勝によりスポーツ賞の表彰があります。三島体育館AM8時集合です。1時間程度で終わります。

③10月12日(土)にはじめてのラグビー体験教室として、宇摩スクール主導で行われます。クラブ員で3歳以上の子供がいる人の参加をお願いされました。AM10時までに運動公園に集合して下さい。1時間程度で終了するそうです。

④10月13日(日)市民スポーツ祭タッチラグビー大会があります、三島クラブとして1チーム作り参加します。AM8時半スカイフィールドに集合。

③以外は全員対象となります。

また、県リーグの日程が発表されました。10月2日(水)の練習後に、日程表を渡しますので集合して下さい。