リーグ戦②VS明教クラブ戦は延期

本日のリーグ戦2試合目、明教クラブ戦は雪により延期となりました。

四国中央市はすごく良い天気でラグビー日和だったのですが、高速の小松~大洲区間が不通となってたらしくて午前9時に早々と延期となりました。

ただ、キックオフは2時でその後の状況や試合会場の状況等考えるとちょっと早すぎる判断だったのでは?と思ってしまいますが・・・

ただ決まったことはしょうがないので、年明けの西条戦に向けて頑張ってもらいましょう。

今日は三島クラブの忘年会です。 今日の試合で勝って飲めたら良かったのですが、試合がなくても盛り上がるでしょう。

むちゃくちゃな飲み方は控えましょう。

三島クラブの歴史の原稿

愛媛ラグビー80年史に掲載される三島クラブのチーム紹介の原稿ですが、ついさっき、ようやくできました。

夏くらいに依頼がきて見本のようなものを示されて、単なるチーム紹介ではなくチームの歴史の紹介みたいな感じだったので、記録を調べたりで結構大変でした。

愛媛の公式記録や美作の関西大会の結果なんかも関西協会に問いあわせたりして調べて楽しかったんですが、なんせ自分は今時間がなくて・・・

秋祭り以降くらいから毎日帰りは10時前で、土曜日も仕事で日曜日はラグビーやってるから原稿づくりは平日の夜中とかしかないんですが、なかなかその時間に帰ってからまたパソコン見る気分になれない日が多くて・・・ 元気な日にだけすこしづつして、なんとか期限までに間に合いそうでよかったです。

あと昔の写真なんかを挿入できればなと思ってるんで昔の写真をお持ちの方はよろしくお願いします。

愛媛ラグビートップリーグ① vs新田クラブ

いよいよリーグ戦がはじまりました。  初戦の相手は新田クラブ。いきなりですが、いずれは対戦するのでここに勝ってはずみをつけたいところでした。

結果は15-10(前半3-5)で見事勝利しました!!

今日のメンバーは①蝶野憲 ②高橋慎一郎 ③石川雅博 ④友金嘉生 ⑤大西正博 ⑥宮崎貴充 ⑦橋本諒 ⑧矢野弘規 ⑨須川貴也 ⑩馬場崎修 ⑪西宮敬之 ⑫西岡祐哉 ⑬近藤和史 ⑭渡辺和典 ⑮伊藤琢真 でした。 後半に②高橋→友金徹生 ③石川→森田伸二郎 ⑥宮崎→高橋一真 ⑪西宮→前川晃久 ⑭渡辺→大西芳季でした。  ベンチにはまだ自分と赤瀬、聡がいたので今日は23名でした。

前半はラインアウトからのモールには少してこずりましたが、前半10分に敵陣22m中央から琢真がドロップゴールを決めて3-0と先制。

その後、相手FWに押し込まれて3-5と逆転されましたが、FWで押されるのは想定内だったので、試合そのもののペースは三島の思うような展開だったと思います。

後半はやっぱり新田の足が止まりだしたので、そのうち逆転するだろうとみていたのですが、スタンドとセンターのギャップをついて馬場崎が中央にトライで10-5、後半20分には矢野が50mくらい走ったあと芳季につないで右中間にトライで15-5としました。

でも最後の5分間は新田FWの猛攻ですごいディフェンスで何とか耐えてたんですが、最後にFWに押さえられて15-10とされたところでノーサイドでした。

今日の勝因はセンターの祐哉がトイメンの荻山をきっちり止めてくれたことが一番だったと思います。

かなり突破力のある選手なので、2,3人で何とか止めようと話していたのですが、ファーストタックルでしっかり止めてくれたんでほとんど仕事をさせませんでした。

後半のFWラッシュも全員でしつこくタックルしてくれたので、ディフェンスの勝利です。

反省点ももちろんありますが、初戦の新田クラブに勝ったのは非常に大きな1勝だと思います。

新事実

今日も残業で帰ったら9時半だったので試合前の練習に参加できなかったのが残念です。

三島クラブの歴史をまとめてる関係でいろいろな情報をもらってます。

三島クラブって昭和56年に藤田恭二さんや高橋和孝さん、長野勝伯さんたちが中心になって創部されたものだとずっと思ってて、昭和56年からのことしかまとめてなかったのですが、実は三島クラブの創部は昭和32年でした。

公式戦の成績などの詳細は最終まとめた後に報告しますが、会長の山中さんの現役時代からだったようです。

昭和56年以降については公式戦の記録もほぼ把握できて、今度の土日あたりでまとめようと思ってたんですが、始まりのところからやり直しが必要になりました。

昭和32年に山中会長たちの年代で昭和28年に三島高校を卒業された武村さんという方を中心に創部されたようです。  もちろん山中会長もメンバーの一人です。

当時はリーグ戦というのはなく、公式戦は愛媛選手権のみだったので、普段は住友化学や住友鉱山あたりと試合をしていたようですが、国体予選に単独チームで出場するなどかなり熱心にされていたようです。

昭和36年の選手権ではベスト4になり、さらに強くなろうというところで、翌年部員不足のため、休部状態になってしまったそうです。

今日、山中会長と電話で話す機会があり、その当時のことを聞くとすごくうれしそうにいろいろ教えてくれました。

ということは、今年で三島クラブは創部53年ということになります。  かなり歴史のあるクラブで今も愛媛で優勝も狙えるだけのチームってすごいことだなぁと改めて思いました。

もうすぐ開幕です

愛媛トップリーグは11月28日にNTT坊ちゃんVS明教クラブで開幕しましたが、いよいよ三島クラブも12月12日に初戦を迎えます。

対戦相手は新田クラブです。  今シーズンは2月6日のNTT坊ちゃんクラブ戦までは負けられないので去年に続いて新田クラブにも必ず勝ちたいですね。

自分はリザーブでしょうが、試合当日はみんなを信じてます。  絶対に勝ちましょう!

 

今日仕事帰りの9時過ぎにコンビニで後ろから誰かにいきなり抱きつかれてマジびっくりしたら、矢野でした・・・

えひめラグビー交流祭

三島クラブは社会人の7人制に参加しました。  7人制ですが、自分と剛士、和史、伸二郎、友金兄弟、西宮、橋本、大西、矢野、蝶野、馬場崎、貴充、琢真、祐哉、須川の16人で参加しました。

O2レディースは全試合大差で優勝しました。  さきちゃん、なっちゃん、さっちゃんの若手3人はかなりの活躍ぶりでした。

三島クラブの1回戦は明教クラブだったんですが、開始早々いきなりトライされたりして結局3-4で初戦敗退・・・

敗者戦にまわったのですが、敗者戦では住友に4-2、西条に6-1で敗者トーナメントでは優勝しました。今日はレクリエーションのつもりでしたが、いきなり明教に負けたのはちょっとショックでした。でも敗者戦は結構おもしろかったです。

7人制でラインアウトオールでやって7人モールでトライしたのは結構おもしろかったです。

来週の12日からはいよいよリーグ戦が始まります。  

いきなり新田クラブなのですが、新田も初戦なんで条件としては5分だと思いますので何とかいい試合をして初戦を勝利で飾りたいです。