6/30

今日は協会の理事会でした。毎月月末くらいに各所属団体の連絡も兼ねて行ってますが、やはり夏は中学、高校は予定いっぱいですね。
中学の監督のなべさんから明日から中学の相手してほしいと言われたので水・金曜日ともに試合形式の練習ができそうです。

でも明日は雨かなぁ・・・

理事会でホームページをもっと更新せいとのご指摘を受けました。

今までも言われてましたが、このブログばかりでなくホームページももっと充実したほうがいいのはわかってたんで、これからはもうちょっと頑張ります。

自分の家のすぐ近くに中学生のスタンドの子が住んでました。
引っ越して半年ですが、まさかこんな近くにラグビーやってる子がいるとは思いませんでした。
その子がたまたま家の前で一人で練習してて初めて知ったのですが、これから中学生と試合形式でやるので気づいたとこをどんどん指摘してあげたいです。同じポジションで家も近所なので親近感もあります。

明日はお昼に翠蘭亭のカツ丼を食べます。
ガッツリやります。

6/28

8月9日に大事な試合が2試合ありますが選挙っていつになるのでしょう・・・衆議院選挙がもしその日なら試合はアウトです。投票事務を練習試合で断るわけにはいかないので・・・

この日のために一生懸命練習してますがこればっかりは・・・

こんなので振り回されたくないなぁ・・・

自分が試合に出れなくなったら今やってる練習って意味なくなるよ・・・

スタンド、センターってやっぱり普段の練習から精度高めていかないとダメですからね。

できれば選挙は8月2日にしてほしいなぁ・・・

胸が痛いっす・・・

今日は前半はいつものようにタッチフットで汗を流し、人数も少なかったので後半は当たって押し合う練習しました。
和史、伸二郎、三好、矢野、馬場崎、なべ、譲さんと自分の8人で譲さんは途中から吐きそうって言ってやめたんで7人でやりました。
正直あんまり当たる練習って好きではないのできつかったです。胸やらあばらやらが痛いっす。明日はもっと痛いような気がします。

帰って体重はかったら61キロしかなかったのでちょっとビックリしました。
本当はシーズンまでにあと10キロくらいほしいいです・・・
先シーズン始まるまでは67キロくらいだったんで今ちょっと痩せ過ぎですね・・・
矢野とか0.11トンの子は自分と当たったらすごく軽く感じると思います。
プロテインでも飲んで体重増やそうかとマジ思います。

ところで最近膝の調子がかなりいいです。2ヶ月前まででは考えられないくらい走れてます。
このままの状態で8月9日の試合を迎えられたらと思います。
夏痩せしないように気をつけます。

6/25

8月9日に高知選抜とすることになりましたが同じ日に香川選抜ともすることになりました。ダブルヘッダーです。一番暑いときに2試合することになるので7月はしっかり走りこんでおきたいです。

6/22

練習試合が決まりました。ちょっと先ですけど高知選抜と8月9日にやることになりました。場所は伊予三島運動公園。とりあえず目標ができましたのでこの日に向けて練習していきたいです。

6/19

今日はバックスが揃いましたのでコンビしました。久しぶりに真剣にラグビーをしました。4月くらいからずっとタッチラグビーばかりやってたので・・・やっぱりタッチもいいですがみんなとサインあわせたり走りこむ位置やパスする位置を確認しながらの練習ってタッチラグビーやってるときにはない真剣な雰囲気になります。今日はハーフが3人いたので交代でやったのですがそれぞれにパスの軌道とかが微妙に違います。なべ、まさき、たかみつ、、みんなと合わせれたのは自分としては良かったです。自分の膝の調子も結構よくなってきてるんでこれからシーズン始まるまでにしっかりコンビ合わせていきたいです。監督さんとのコンビなら何年もやってるんで合わさなくてもいつでもいけますがこれだけ若いハーフがいたらどうなんでしょう。若い子が試合に出て経験つんだほうがいいんですかね。まぁみんな仕事の都合で誰が試合に来れるかわかりませんが・・・ ちなみに今日の練習は11人来てましたが自分と三好以外は全員24歳以下でした・・・

6/10

月曜日、聡と飲んだときに今年の目標というか、どうゆうラグビーしたいかって話になって酔っ払いながらもいろいろ話しました。で、聡は覚えてないかもしれませんが結論としては一歩でも前に出るラグビーです。そのためにはまともに当たらない、間合いが近くても一歩でもずらしてあたる、ディフェンスが詰まっているときはディフェンスの人間と人間の間を抜きに行く。ハンドオフ、当たりはタックルにくる腕にいく、などを徹底してとにかくどんな場面でも誰でもが抜こうとする意識を持って少しでも前に出るということです。みんな当たるのが好きなので今まではまともに当たってパイルアップっていうのを減らして継続していきたいってことです。今日は雨で中止でしたがリーグ戦まで練習すればかなり変わるのではないかと思います。少しでも前に出る意識をみんなが持てればいいですね。

6/5

4~6月は三島の運動公園が芝生養生で使えないので川之江の浜公園で練習してます。今日も練習に行ったのですが新入部員が入ってくれました。宮崎たかみつ君と橋本まこと君です。二人は副キャプテンの森田伸二郎の一つ下で琢真の一つ上です。先月から花園出場時のキャプテン矢野も復帰したし若い子がまた増えました。早く試合をセッティングしようと思います。