高校新人戦

今日は高校新人戦の準決勝だったんですが三島高校が新田高校に22-0で勝って決勝進出を決めたようです。

去年から試合に出てる子も結構いるんで来週の決勝も楽しみです。

準決勝のもう1試合は北条と松山工業が引き分け抽選の末、北条が決勝進出です。

ここ何年か毎年、三島対北条の決勝のような気がします。

三島クラブは2月12日まで試合がありませんので来週も高校生の応援しましょう。

リーグ戦③ vsW&Bクラブ

62-0(前半26-0、後半36-0) これで3勝0敗、得失点差195です。

今日は朝起きたら山に霧がかかてって気温も低かったんで雪の心配もあったんですが、ラグビー日よりのいい天気でした。

山の天気はわからん・・・

年明け最初の試合のメンバーです。

①友金徹 ②橋本 ③森田 ④友金嘉 ⑤高橋 ⑥蝶野 ⑦西岡 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩今村 ⑪西宮 ⑫大西芳 ⑬近藤 ⑭三好 ⑮伊藤 ⑯中川 ⑰前谷 ⑱宮崎貴 ⑲鈴木 ⑳西川
後半 友金徹→中川 橋本→前谷 高橋→宮崎貴 でした。

前半5分に優志が左隅にトライで5-0、11分に三好がブラインドから独走して最後芳季にリターンで中央にトライで12-0、15分に相手のミスからつないで伸二郎が左中間にトライで19-0、20分にモールから矢野が抜け出して中央にトライで26-0で折り返しました。

後半は7分にラインアウトからバックスにまわして優志がギャップをついて独走トライで33-0、13分にはFWがつないで最後は三好がトライで40-0、16分には相手キックのカウンターから琢真がそのままもっていって中央にトライで47-0、19分にはラックから琢真から三好で右隅にトライで52-0、23分にはラックから芳季が抜け出し最後は西宮がトライで57-0、25分にはターンオーバーから右に展開して最後は三好がトライで62-0となりました。

年明けから練習の集まりも悪くて大学生相手だっただけに、走りこんでないの大丈夫かなぁという試合前の心配もまったくの杞憂でした。 みんな経験値つんできてるということなんかな。  まぁ今日の相手では参考にならんと思うのでみんな練習に参加しましょう。(すいません、自分は1月末か2月上旬あたりからは行けそうです)

自分は12月から残業つづきで練習に行けてなかったんで今日はみんなに久しぶりに会えるのも楽しみにサポート気分で行ってて今日も11時まで仕事して少し遅れて行ったら何故か今日は自分がスタンドという話なってたんでビックリしてしまいました。試合前のコンビも自分がスタンドでやって、ちょっとやばいなとは思いながらも優志は必ず試合までに来てくれると信じて練習だけのつもりでやってたんですが、優志がぎりぎり間に合ってくれてよかったです。

40歳も超えて練習しないで試合なんてやばいですよね・・・  

とにかくこれで3連勝、次は2月12日に伊予三島運動公園で住友クラブです。

帝京の3連覇

結局この3連休も3日とも仕事に行ってしまったんですが、昨日は午前中だけだったので大学選手権の決勝を見ることができました。

帝京大学が同志社以来の3連覇を達成しました。

3連覇といっても決勝は3年とも5点差以内の接戦でした。

ただ、今年の決勝もボール保持率は7割とマイボールをキープし続けるのがすごいです。

一度マイボールにしたら簡単に相手に渡さんもんなぁ。

あれだけ連続してキープされ続けられたら、相手はあまり攻撃した気にならないと思います。

こないだの年明け初練習は3人しか来なかったみたいです。

自分はもうしばらく残業でいけそうにありませんが、試合もあるんで、皆さん練習に行きましょう!

大学&高校

昨日の大学選手権は帝京大学が順当に勝って決勝戦進出を決めました。

帝京ってとにかくボールのキープ力がすごいです。 一度マイボールにしたらモールやラックをつくりながらゆっくり、ゆっくりといつまでもキープし続けてました。

あそこまでキープできたら試合展開としても楽だろうなぁ。

まさにプランどおりだったんじゃないかと思います。  三島クラブも少しでもこれに近づけたらバタバタすることなく試合を進められるんじゃないかなと思います。

高校は今日準々決勝でしたが、第3試合の京都成章対御所実業は後半ロスタイムにペナルティトライというびっくりの結末でした。

たしかにモールがじわじわとゴールまで進んでいて、あと少しのところで崩されなければトライだったかなとは思いますが、花園準々決勝の7-0で後半ロスタイムという場面だっただけに衝撃でした。

残りは4チーム、東福岡も今日桐蔭学園に接戦だったんで、この4チームには大きな差はないでしょう。

おもしろい試合を期待しています。

あけましておめでとうございます

昨年は仕事が忙しいのを言い訳にあまりブログの更新もできませんでした。

今年は出来る限り更新して三島クラブの情報を書き込んでいけたらと思います。

さて平成24年の練習ですが、1月6日(金)が練習開始となります。

1月22日にリーグ戦3試合目のW&Bクラブがありますので、またよろしくお願いします。