1/30

結局今週は仕事が忙しくて練習にいけませんでした・・・

来週も忙しいのですが何とか都合つけて練習に行きたいです。

このまま練習しないで試合したら大きなケガをしそうなので・・・

今度も新田グランドなので松山での試合になり、面倒くさいなと思ってましたが、家族は喜んでます。

一緒について行って帰りに松山で買い物できると楽しみにしています。

新田に勝って祝勝会ってなっても自分は家族サービスで参加できないかもしれませんね(笑)

1/27

あいテレビで四国中央市の地域密着型のラグビーが紹介されました。  自分も高校生とADやってるところが少し映ってました。

ていうか、恭二さん特集のような感じでした。  でも三島クラブをつくってくれたおかげで今があるわけで、すべての出発点はそこですから今日のような内容になるのは当然かもしれませんね。  自分が今だに現役でラグビーできるのも、そのおかげです。

自分たちが高校生の頃も、毎週金曜日は三島クラブとADやってました。  平成元年の話でなべさんがまだ新米先生だったころの話ですが。

そのころの三島クラブは非常に荒っぽいチームで、じんさんなんか高校生相手に膝蹴りしてきてました。  恭二さんも高校生相手に徹底的にFWのサイド攻撃してきたり・・・  でも楽しかったですけど。

三島クラブの創部が昭和56年なんで、自分らの頃は創部8年目、恭二さんや賢ちゃん、かっちゃん、じんさん、和孝さんもまだ現役バリバリのころですね。

三島クラブは今年で創部30年。  自分が三島クラブに入ったのが大学卒業後の平成6年なので、今年で17年目です。(大学1年のときから帰省したときは試合に出してもらってたんで実質21年目です)  長いことやってるなぁと思いますが、その間いろんな人と関わることができました。

今までクラブに在籍した人って何人くらいなのか一度調べてみたいです。

1/25

昨日は三島高校、新人戦の初戦だったのですが野村高校に逆転負けだったようです。

新人戦は選抜大会の予選も兼ねているので、これで次の目標は四国大会、総体、花園です。

メンバーも結構変わったのでしょうがないところもありますが、これから秋まで頑張ってほしいです。

三島クラブもできる限りの協力をしたいです。

 

四国中央市で「書道ガールズ」という映画のロケをしています。  自分も明日、交通整理ですがスタッフとして協力する予定だったのですが予定変更になったそうで、なくなりました。   業界ではよくあることなんでしょうが、予定とかも直前になるまでどうなるかわからないことが結構あるみたいです。

この映画は成海璃子主演で5月に公開予定だそうです。 四国中央市役所も結構写るし、四国中央市出身の方は見たことある場所が結構写りますのでご覧になってはいかがでしょう。

1/23

今日は職場の同僚の結婚式です。  高松で夕方4時からの披露宴なので、もうすぐバスに乗って行きます。

最近は宇多津とか高松とかでする人多いですねぇ。

自分は新居浜ですが、それでも準備とか打ち合わせは大変でした。  高松とかだったら、かなり大変だと思います。

 

ちなみにラグビーの結婚式ではないので、悪ふざけはありません。

1/20

今日は気温がかなり高かったですね。  練習でもいい汗かけました。

試合後ということもあるのか、練習には聡と西宮と雅城と自分の4人でした。  聡は中学生のレフリー、西宮と雅城と自分はタッチをやらせてもらいました。

タッチも途中からみんな半そでになるくらい、今日は気温が高かったです。    ここ最近練習しても、ほとんど汗もかかないくらい寒かったので今日は良かったです。

 

三島の名物店でもあった「翠蘭亭」さんが閉店されたようです。  長い間お疲れ様ですが、閉店するのを知らなかったもので最後にカツ丼を食べてないんです・・・   知ってたら3日連続くらいで食べてたのに・・・   残念です。

1/19

こないだのNTT戦、敗れはしましたが、試合内容から、みんな近い将来の三島クラブに期待を持ってくれたようです。

確かにあと何年かしたら愛媛県では絶対のチームになれるような気がします。 そうなることによって高校、中学、スクールのレベルも上がるんでないかと思います。

2年前に和史がキャプテンになって自分と二人で試合前日まで電話かけまくって人数集めしていたんがウソみたいですね。  そのころは試合できただけでホっとしてた部分もあります。  これだけ急激に若返り、チームが変わってくるとは思いませんでした。

外から見ていた方でこうなると思ってた方もいるかもしれませんが、現場では目の前のことで精一杯でしたので。

この変革期に現役として一緒にラグビーできるんで、今まで頑張ってきて良かったなぁと、しみじみです。

 

私の職場はこれから繁忙期に入るため、残業で練習に行けないときも出てくるとは思いますが、30分だけでも練習に参加できそうなときは行くつもりで水・金はいつもラグビーバッグを持って仕事に行くつもりです。

1/18

試合後ではありますが、打ち身も筋肉痛もありません。 NTT戦の後だというのにどうなんでしょう。

激しいタックルも何本かいったんですが、(ゴール前でNTT吉良くんのサイドにタックルいったりしました)

シーズン終盤になり、体も慣れてきてるんでしょうか。

来週のリーグ戦5試合目は赤十字クラブと東予で試合予定だったのですが、赤十字の棄権で不戦勝です。

ここまでは通算4勝1敗、得失点差+122で3位です。 最終戦の新田クラブに勝てば2位です。

来週、北条クラブが練習試合をしてくれと申し込んできましたが、ケガ人もいるし、シーズン中はリーグ戦に集中したいんでキャンセルしました。

でも、シーズン終われば練習試合お願いしたいです。  

リーグ戦④ vsNTT坊ちゃんクラブ

今シーズン初の敗北です・・・

前半5-27(前半0-27、後半5-0)でした。

①森田 ②鈴木聡(最近どこでもやります) ③高橋一 ④大西正 ⑤友金 ⑥蝶野 ⑦橋本 ⑧矢野 ⑨森 ⑩西川 ⑪西宮 ⑫近藤 ⑬赤瀬 ⑭三好 ⑮伊藤 後半 高橋一→木原、森→渡辺、西川→前川 でした。

前半は開始から三島ペースでしたが、10分、敵陣に入られたところでバックスにまわされて左すみにトライ、15分同じような感じでNTT14番が左隅にトライ、17分ラインアウトのモールからそのままトライ、20分、また14番に左隅にトライ、23分モールから右中間にトライ、0-27で折り返しました。

今日のグランドは最悪でした。  新田高校のグランドだったのですが、想像以上に走りづらかった・・・

1歩目の踏ん張りがぜんぜんきかない・・・ タックルにいくときの足が前に出ない。  普段芝生でしかしたことないので予想以上に苦しみました。

踏み出した自分の感じから1、2歩遅れる感じでした。  条件は一緒なんですが、NTTや新田は普段の練習をそこでやってるので、大きなハンデでした。

ただ、去年0-60で負けたNTTに今年は5-27、しかも後半は5-0で終始相手陣で試合をしてたんで次につながるいい試合になったと思います。

去年もそうですがNTTって後半急に足が止まる傾向があるとは思ってたんですが、今日も後半はFWの前が何人か変わってすごくやりやすくなりました。

感触としては前半から、去年感じたような強さは感じず、やり方によっては勝てる相手やなという印象でした。  うちのチーム力が上がってる証拠だと思います。

後半は若い前川から仕掛けれたらと思い、前川に変わったんですがやっぱり若いスタンドはいいですねぇ。  強引な突進や立ち位置とかありますが、見ていてワクワクしました。

でも自分が現役のうちにNTTに勝ちたいですね。来年こそは!

ちなみに今日3トライしたNTTの14番は自分の同級生で松山商業出身の日野くんです。彼とは愛媛選抜とかで一緒にやったんで仲いいんですが、  あいかわらずキレがあります。  試合後に「いつまでやるんぞ?」って言われましたが、「お前がやめんのやったら、やめれんわ」って返しました。

1/16

明日はいよいよNTT坊ちゃんクラブとのリーグ戦4戦目です。

バックスはいつものメンバーで挑めそうですが、FWはしんどいです。  西条戦のケガが治ってない者もいるので非常に厳しいです。

ただ、これもチーム力なんで、出れるメンバーでやるしかない!

幸い、自分の体調は非常にいいです。  明日は集中力をもって強烈タックルを決めたいです。  

1/15

試合前の最後の練習でした。  あいテレビの取材もあったので練習自体はすごく盛り上がりました。

ただ、参加人数が少なかった・・・  でも水曜日までのことを思えばたくさん来たほうかな。

自分に、聡、赤瀬、三好、和史、西宮、伸二郎、正博、まこと、矢野、一真、前川。数えたら12人、結構いましたね。  藤田理事長も入りましたから13人です。

3年生の須川、慶彦、しんたろう、たくみも三島クラブに入ってくれたので交代しながらやりました。  井上とか受験組は明日センター試験なので今頃勉強しているでしょう。

高校生とのADではFW,BKともにポロポロしすぎ。   自分のパスもひどかったです・・・  集中力に欠けていた感じです。  

クラブのハーフがいなかったので須川に入ってもらったのですが、すごく受けやすかったです。 

 

取材の方、最後まで撮影してくれて、その点ではテンションはあがりました。  (ひょっとしてみんな意識していたのか!?)