新キャプテン誕生

遅くなりましたが、18日の総会にて三島クラブの新キャプテンが決まりましたことを報告します。

キャプテンに友金嘉生くん、副キャプテンに伊藤琢真くんとなりました。今シーズンはこの二人を中心として、活動していきます。所信表明で、友金くんは今シーズン四国1位を目指し、中国地区代表に勝利したいという目標を打ち出しました。また、伊藤くんは少したるんできている状況にカツを入れていくと言っていました。

みなさん二人を支え励ましあって、クラブ目標に向かって一丸となりましょう。

なお、9月7、8日には美作で行われるクラブ大会があります。仕事、プライベートともに今から都合つけておいて下さい。そして愛媛トップリーグが今年は9月から開催されます。夏の間に練習をして、体力を作っていきましょう。

最後に、主務補佐兼会計として眞鍋祐樹くんがきまりました。部費の未納がある人は早めに納めるようにして下さい。市協会費の支払い期日が近づいています。部費が足りません。お願いします。

監督より

第1回久万高原セブンス

久万セブンスお疲れさまでした。また、補助していただいた協会の皆様、餞別をしてくれたクラブの皆ありがとうございました。

1日目の第1試合の結果はオール愛媛Aに対し同点でした。第2試合目は、愛大Bチームに勝利し得失点差でCグループで2位となりました。(得点につきましては、人数不足のため把握できていまん)

2日目は各グループ2位同士の対戦となり、徳山大学、オール愛媛Bでした。結果は2戦2敗に終わりました。(二日目の試合結果は県のホームページに掲載されています。)

参加選手は森田、眞鍋、中川、嘉生、山口、今村、近藤、芳季、琢真、宇高、鈴木の総勢11名でしたが、愛大の西岡が二日とも助っ人に入ってくれました。また、眞鍋がオール愛媛の試合にも参加し計10試合くらいは出場したのではないでしょうか・・・が、しかし三島対オール愛媛の試合では、二試合ともオール愛媛の方に入り、トライを取って三島陣からブーイングを受けていました。まあなんにせよ少ない人数でしたが、皆わきあいあいと夜も一緒に過ごし、楽しめた二日間でした。ちなみに二日目の試合は県協会会長が「三島は昨日と比べだいぶキレがないな・・・」とおっしゃっるほどの試合でした。

 

監督より

6月30日ルール伝達講習会

ルール伝達講習会に参加してきました。

県内各チームの代表者や、レフリーの方々が参加していました。

今秋からスクラムの組み方が大幅に変更します。理由としては、国際的なトップのレベルでフロントローの負担を25%軽減し、選手生命を延長することが目的とされています。

選手自身が理解し、かなり組み慣れてしていないと力が十分に発揮できないとおもいます。今後随時練習でスクラムの練習をしますので、参加してください。特にFWの方は早めに理解しておいて下さい。

 

監督より

芦屋に行ってきました

神戸製鋼さんの紹介で兵庫県の芦屋ラグビースクールの練習を見学させてもらうことになり、昨日急きょ3,4年生担当の博俊さんと2人で行ってきました。

芦屋ラグビースクールは幼児から中学生約250人が在籍しており、中学生は先日宇摩ラグビースクールも出場してベスト4だった関西大会で優勝しています。

芦屋の練習は宇摩と違い各学年ごとに行い(宇摩は1,2年生と3,4年生と5,6年生の3つに分けて練習しています)、私は幼児と1年生と2年生の練習を中心に見させてもらったのですが、すごく効率的にいい練習をしていました。

コーチも80人くらいいるので、同じようにはできないと思いますが、いいなと思った練習メニューはどんどん真似させてもらおうと思います。

いつか宇摩ラグビースクールも芦屋のようになれたらいいですね。

芦屋のコーチ陣は、コーチ同士で目標を共有していて、この時期までにどういうことができるように教えていくのか、そのためにはどういう練習が必要なのか、この学年ならこういうメニューがいいんじゃないかなどの打ち合わせを密に行っているようです。

練習が充実したものになるか、やってみたいなと子どもたちに思ってもらえるかはコーチの意識次第だと改めて思いました。

これからも、こういう研修は自分自身の指導者としてのスキルアップにもつながるので、どんどんやりたいと思います。

クラブでもやったらいいなとおもうような練習もたくさんありましたよ。(でもク三島ラブの場合は練習回数の問題もあり実践的な練習が主になりますが)

今回こころよく練習を見せてくださった芦屋ラグビースクールのみなさん、ありがとうございました。

西川

定期総会について

7月18日(木)に定期総会を行います。

19時より三島高校OB会、四国中央市ラグビー協会、三島クラブの定期総会を行います。

OB会加入者は19時より、加入されていない方は19時30分からの協会総会から出席してください。

三島クラブ部員で三島高校OBの方は全員19時からの出席をお願いします。

場所は中之庄公民館1階大ホールです。

特にクラブ総会は今年度の体制や予定、目標を決める大事な会ですので、全員の出席をお願いします。