3/30

金曜日の練習で結構走れるようになって嬉しかったのですが、足の腫れが全然ひかなくて完全には治ってないなとは思ってました。今日、今まで行ってた病院とは違う病院に行きました。骨にも異常はありませんでした。水が40ccたまっていて抜いてもらいましたが、今まで屈伸もできないくらいずーっと腫れてたのがウソみたいに腫れがひいて3か月ぶりに屈伸できました。こんなに調子良い足になったのは久しぶりですぐにでも試合できそうです。でも今週は職場の飲み会と残業で練習に行けません。でもちょうどいいのかな。来週からはバッチリ治った足で走れそうです。かなり嬉しいので報告です。

3/28

先週、また足を痛めてしまいましたが膝周りの筋力自体を強化しようと思いまして水・金ともリハビリというか強化のために練習に行きました。水曜日はタッチラグビーで前後にしか動けなくて、ステップにはまったくついていけませんでした。ところが昨日走り方自体の意識を変えて走ってみるとこれが結構いける!12月に怪我して以来膝をかばおうと余計に負担のかかる走り方になっていたのかもしれません。またタッチラグビーをしたのですが水曜日から考えたら劇的に走れるようになりました。これからは少しづつシーズンに向けてというか夏場に走りこめるように調整していきたいです。5~6月ぐらいには試合もしたいですし。

3/20

試合から1か月たち、ひざの調子もだいぶよくなったので今日は久しぶりに練習に行きました。で、タッチはじめて3分でまたひざが・・・ 調子いいからといって久しぶりにやるのにほとんどアップしなかったらダメですね。まだ十分治ってもないのに・・・ケガしてからはまったく運動してなくていきなりラグビーやったらケガして当然か・・・今回はそれほど痛んでないので来週からは毎回練習行ってリハビリ兼ねて歩いたり、ジョグしたりしようと思います。すっかりやせてしまった体も下半身から強化しなくては・・・

3/8

今日は四国クラブ選手権の準備と片づけで一日冨郷にいました。住友はコスモスに0-10で負けました。NTTもバイソンに5-17で負けて、愛媛県はA、Bブロックともに徳島県にやられました。一日見るだけで退屈でしたが、やっぱり四国選手権は出ないかんですね。Aブロックの讃岐クラブのスタンドは自分より13歳上だそうです。Bブロックのコスモスクラブのスタンドは40歳だそうです。どちらのチームも今日は勝っています。あの人らを見てたらまだいけるかなとも思いますが、やっぱり改めてすごいです。