リーグ戦① VS住友化学

スカイフィールド富郷で13時キックオフでリーグ戦初戦を迎えました。
結果は19-10で勝利!

いやぁ、良かった!

スタメンは昨日の予想とは少し違いました。

①木原譲 ②高橋慎一郎 ③森田伸二郎 ④大西正博 ⑤橋本諒 ⑥蝶野憲 ⑦鈴木聡 ⑧矢野弘規 ⑨宮崎貴充 ⑩西川浩史 ⑪西宮敬之 ⑫伊藤琢真 ⑬近藤和史 ⑭三好善晴 ⑮赤瀬博士でした。
後半は鈴木聡→渡辺和典 西宮敬之→前川晃久 赤瀬博士→馬場崎修 です。  タッチジャッジは高橋和孝さんでした。

前半は開始から三島のペースで敵陣で試合をしてたんですが、キックで自陣に入られたところでバックスに回されて先制されました。

前半24分、大西正博がスペースに走りこんで同点、琢真のキックも決まって7-5と逆点したところで前半終了。
後半は開始早々スタンドの自分が裏に抜けたところで和史、なべとつないで、なべちゃんが中央にトライ、その後、ポイントセンターから右に回して琢真が50メートル走りきってトライで19-5  完全に三島ペースになり楽勝かと思われましたが、そこはやはり三島クラブ、おもしろい試合にします。
後半15分、バックスに回されてフルバックにトライされ、やばい感じになりましたが最後はゴール前3メートルのディフェンスも頑張ってそのまま逃げ切りました。

メンバー見てもわかりますが、プロップ、フッカー未経験の3人が前だったのでスクラムはかなり押されました。
ただ後半はキープせずにボールインした後すぐに矢野がサイド行ってから出すことにしたんで何とかなりました。
フォワードのジャッカルやラックでのボールへの絡みとかも良かったです。フォローもよくついてました。
バックスは多分ウイングが穴だろうから回して攻めようと思ってたんですが、今日の住友はバックスは俊足揃いでなかなかゲインできませんでした。後半はスタンドがかぶってきてるのが分かってたんでそこ中心に攻めました。
カットインで3回くらい裏に出て、そこに和史がきっちりついてきてくれてたんでビッグチャンスにつながりました。

ただキックは相変わらずひどかった・・・

でもフォワードもバックスも試合の中である程度修正できるようになってきました。

久しぶりに最高の体調だったんで、試合後の今も元気です。
ただ2、3日は首が痛いだろうなぁ・・・

せっかくカメラ持って行ってたのにみんなで撮ればよかった・・・  すっかり忘れてました。

11/28

試合前日です。

特に気をつかうこともないんですが、体調いいだけに逆に明日は気をつけたいです。 好事魔多し。

いつも試合前日の今頃になっても2人足りないとかであちこちに電話してるんですが今回は大丈夫そうです。

明日の予想スタメン

①高橋慎一郎(25) ②橋本諒(23) ③森田伸二郎(24) ④溝上正明(38) ⑤大西正博(25) ⑥鈴木聡(35) ⑦蝶野憲(21) ⑧矢野弘規(21) ⑨宮崎貴充(23) ⑩西川浩史(37) ⑪西宮敬之(28) ⑫伊藤琢真(22) ⑬近藤和史(26) ⑭三好善晴(32) ⑮赤瀬博士(38)です。 リザーブ馬場崎修(25)渡辺和典(24)前川晃久(21) といことになりそうです。 平均年齢27歳、自分と赤瀬、溝くんの3人で平均年齢あげてますね・・・  FWの平均体重は80キロくらいです。 明日来れない石川まさ、大尾、一真の100キロトリオが入ってくれば90キロを軽く超えてくると思います。

住友にはここ2年間勝ってないです。 この2年間はゲーム運びのまずさがもろに出て負けてます。

しっかりしたゲームプランで絶対に勝ちます。 

今日の練習

自分と赤瀬、三好、なべ、琢真、慎一郎、伸二郎、矢野、貴充、まことのメンバーで高校生と練習しました。

花園を控えてるんで、ガツガツ当たるのはなしでやりました。

自分なんかに簡単に抜かれるセンターのディフェンス心配やなぁ・・・

高校生は8時過ぎには上がったんでその後はクラブだけでやりました。

久しぶりにキックの練習を三好と赤瀬と3人でやりました。 スタンドなのにキックけるの久しぶりって・・・

 

ところであさっては今シーズン初戦なんですが、こんなに体調も良くて足の状態もいい感じで試合するのはかなり久しぶりです。  平成19年はアキレス切って復帰したあとも不安なままで、去年は靭帯痛めて、今年の夏は肉離れでいつも1試合もつかなという感じで試合してたんで、こんな体調で試合するのって3年ぶりくらいかもしれません。

日曜日が楽しみです。  インフルエンザにだけは気をつけたいです。

11/27

今日は四国中央市の広報誌(市報)に優勝報告のチラシを同封する作業を手伝ってきました。

保護者の方と福田さん、今村さん、大尾、赤瀬が来てくれて3万4千部を封入しました。

12月号なのでみなさんのお手元には12月1日以降に届くと思います。

 

優勝報告チラシ表

 

11/26

今日は川滝小学校でのタグラグビー最終日でした。

恭二さんが出張だったんで、自分一人で指導してきました。

みんなに何がやりたいか聞いてみたらキックがしたいって言うのでまずキック練習を5分くらいして、そのあとステップ、スワーブの練習しました。

そのあと、タグをとられた後のパスの仕方を練習して残り30分は男子チームと女子チームで試合をしました。

結果は7-4で女子の勝利!

途中すごくエキサイトして、両チームとも本気になり、おもしろかったです。

最後に6年生からお礼を言ってもらい、みんなで集合写真を撮りました。

何か先生になった気分で、先生っていいなぁと思いました。

いつも恐い恐いだった女子がみんなトライでき、終わったあとに先生から女子の自信につながったんですごくよかったですって言われたのは嬉しかったですね。

また来年依頼があれば行きたいです。

11/24

花園が決まって忙しくなると思ってたんですが前回の経験があるだけに少しは違います。

前回自分がやったことも理事長に言われる前にやっていこうと思います。

一番の大きな仕事は三島高校ラグビー部OBへの寄付依頼です。

OBのみなさん、また郵送で自宅にお送りさせていただきますので少しでも協力お願いします。

それから自分自身も29日にリーグ戦初戦なので体調整えてがんばります。

今日も役員会、明日も練習前に役員会なんで花園までは忙しいですが嬉しい忙しさです。

 

今日は東京にいる三島高校のOBが祝勝会するそうです。  東京にいる若手のみなさん、木原さんと松木の相手は大変でしょうががんばってください。

祝!優勝

とうとうやってくれました。

三島高校が3年ぶり2回目の花園です。

前半は24-0でまったく聖稜を寄せ付けなかったんですが、後半は一時10点差まで迫られてちょっと不安になりましたがそんな心配は無用でした。

強かった。ただそれだけです。花園に行くにふさわしい、いいチームになったと思います。

後半バックスでやられたのは少しみてしまったかな。あそこまで聖稜がまわしてくるとは思わんかったもんなぁ。

これもいい経験です。花園まであと1ヶ月あるから少しでも練習のお手伝いが出来ればと思います。

三島クラブのみんなも金曜日は高校生の相手になれるように試合をする準備で練習きてください。

うれしい悲鳴ですが明日から1ヶ月大変です。

11/22

明日はいよいよ高校の決勝ですねぇ。

今年のチームには私の大先輩の息子がいます。

10番の大久保総斗、12番の秦泉寺慎太郎、13番の藤田慶彦です。

特に13番の慶彦は幼稚園のころからよく知ってます。

幼稚園のころ姉ちゃんの瑞木と自分の3人でかくれんぼしたの覚えてるかなぁ。

中学のときもアタックディフェンスでトイメンでやったりしたんですが、よくぞここまで成長したなぁ。

明日は慎太郎とのセンターコンビでしっかりディフェンスさえ出来たら結果はついてくると思います。

がんばれ三島高校!

11/21

新居浜にニトリができたんで行ってきました。  オープン記念で安売りしてたんでいろんなものを買ってきました。

ニトリのすぐ裏側に住友の磯浦グランドがありました。

10年ぐらい前にここで試合したことがあります。

最近はどこも芝のグランドで磯浦グランドみたいに固い土のグランドでやることってないんですが、今年はリーグ戦で2試合くらいは新田グランドになりそうなんで、久しぶりに土のグランドで試合することになりそうです。

その10年ぐらい前の磯浦グランドの試合って東予ラグビー祭だったと思います。

今年のリーグ初戦は住友クラブです。 10年前はオーバーでも負けないくらいだったんですが、ここ2年くらいは公式戦で勝ってません。

29日はベストメンバー組んで絶対に勝ちます。

11/20

今頃三島高校はナイターで最終調整でしょう。  三島クラブとADしたんかな。

怪我したらいけないから、今日はしてないかもしれないですね。

自分は上の子の6歳の誕生日だったんで練習行ってません。  明日の朝自主トレします。

あいテレビで決勝進出両校の紹介してました。 野本先生も言ってましたがこの2年間悔しい思いしてきた3年生がきっとやってくれると思います。

水曜日に新しいストッキングを注文してきました。  27本注文したんですが三島クラブってそんなにいるんだと改めて思いました。

いつも練習は10人前後なのに・・・