国体予選成年の部

昨日四国予選の1回戦だったんですが、全愛媛は徳島に0-13で負けてしまったようです。

三島からは結局芳季だけがメンバー入りして昨日も後半出場したみたいですが、残念な結果でした。

今年はみんな仕事や家庭の都合でなかなか参加できなかったみたいですが来年からはもっと三島からメンバー入りしてほしいものです。

美作まであと3週間

残り3週間となりました。 昨日の夜は水曜日よりも少し涼しく、これからだんだんと涼しくなるんかな。

暑くて練習に来てなかった人も残り3週間なんでそろそろ練習に来ましょう!

ただし、スクラムの中は昨日も暑苦しかったです・・・

夏痩せ!?

今日の練習は暑くてかなり汗かいたんですが帰って体重はかったら1.5kgもやせてました・・・

ご飯食べて寝たらまた元に戻ってるとは思いますが。

今日はクラブは10人くらいでO2と最後までタッチフットしました。

タッチフットばかりの練習はおもろないという意見もありますが、今日のように集まり悪くて仕切る人もいないような日は思いっきり走って汗かくっていうのも何もしないよりはいいですよね。

でも、ただタッチフットをやるだけではなくて、常に内にフォローついてディフェンスを寄せて早く出すとか、2次であいてるところ見つけて走りこむことを常に意識するとか順目か逆目の判断をいつも意識するとか何らかのテーマは持ってやってほしいですね。

ただこうしてクラブの人数が少ないときもタッチフットで思いっきり走れるものもO2の皆さんのおかげです。

今日の練習でもO2のみなさんはかなり元気でクラブよりも走れてたような気もします。

ニュージャージ

かなり前からみんな作りたいと言ってたニュージャージですが、ようやくできそうです。

9月は美作の関西大会、四国大会、11月からは県リーグといよいよ公式戦シーズンに入るので新しいジャージ楽しみです。

昨日は雨の中での練習になりましたが、練習後サイズあわせを行いました。

高知の武田さんの紹介で大阪の製作工場と直接話すことができ、お盆までに注文できれば9月10日の美作に間に合うようです。

デザインの画像がうまく挿入できなかったのでトピックスに公開します。

東予ラグビー祭

夏の東予ラグビー祭が西条クラブ主催でありました。

今回はグランドの都合と暑さ対策で夕方5時半キックオフということでの開催でした。

住友クラブと西条クラブの連合チーム対三島クラブで20分前後半で行いました。

ロックとしてついにFWデビューしてしまいました。  ラインアウトでも2番に入って跳べたしスクラムも組んだりで楽しかったです。

途中馬場ちゃんが負傷したためフルバックに変わったのですがスクラム組んだ直後にバックスのサインに参加したときはちょっとしんどかったです。
結局FWとしては15分くらいだったので、それほど体も痛くないし疲れも大丈夫っぽいです。

馬場ちゃんが救急車で運ばれてしまったのですが、また様子教えてください。今日は保険の手続きもしなくては。

試合のほうは5-7で負けてしまいました。夏の試合はいつもこんな感じになってるような気がしますが、やっぱりフォローがいないのとポイントへの寄りが遅いのは美作までに課題として意識して取り組まないとヤバイと思います。

でも夏場の試合を経験できたのはよかったので、残り1ヶ月ちょっとしっかり練習しましょう。

試合後の反省でも出ましたがタッチフットばかりでは課題の確認はできないですよね。 

タッチフットは8時までとか時間を決めてこれからシーズンに向けてラグビーの練習していくようにしましょう。