昨日の練習

昨日はところどころ水たまりのあるグランドコンディションでしたが、11人集まって高校生とADやりました。

昨日は久しぶりにウイングやったんですが、センターからパスもらって前が大きくあいている状況で走るのって最近あまり経験なかったので楽しかったです。

 

NTT坊ちゃんクラブ戦

                   キックオフ直前

                   先制トライ後のコンバージョン          

                  スタンドオフ2試合目の優志

              スクラムはさすがに強かった・・・

           後半の中盤あたりからは三島に流れがきてたんですが・・・

   

 

 

リーグ戦⑤ vsNTT坊ちゃんクラブ

リーグ戦も終盤、いよいよNTT坊ちゃんクラブとの全勝対決でした。

結果
三島クラブ20-22NTT坊ちゃんクラブ(前半5-15、後半15-7)

①山口 ②前谷 ③石川雅 ④友金嘉 ⑤高橋一 ⑥森田 ⑦橋本 ⑧矢野 ⑨須川 ⑩今村 ⑪西宮 ⑫近藤 ⑬大西芳 ⑭三好 ⑮伊藤⑯渡辺 ⑰宮崎貴 ⑱鈴木聡 ⑲森 ⑳西川 21赤瀬 22西岡 交代はありませんでした。

一昨年は5-27、昨年は5-22 実際にやってみて大きな差はないと感じて新戦力も入った今年こそはとの思いでしたが・・・

前半4分に敵陣ラックからBKに展開して優志から西宮で左中間にトライで5-0、いきなりの先制で今日はいけると思ったんですがそこはさすがにNTT、ここからFW中心に反撃してきました。

15分にペナルティからモールを押されて右隅にトライで同点(5-5)、18分にBKの展開から左中間にトライされて5-10、25分にはラインアウトモールからそのまま押し込まれて5-15で前半終了。

ただ、リードされたものの昨年までのような圧力を感じなかったように思います。  それだけ実力的には差はなくなってきているのではないでしょうか。

後半はゴール前ペナルティから須川が嘉生に出して突っ込むと見せて一真にパスして右中間にトライで10-15、18分にまたラインアウトモールからトライされて10-22となりますが、24分にゴール前スクラムから矢野がサイドをついてトライで15-22、1トライ、1ゴールで同点というとこまできて、流れは完全に三島だったので何とかなるんじゃないかなと思いましたが、最後ロスタイムに芳季が抜け出し、最後は山口が左隅にトライでゴールが決まれば同点というところでしたが、端っこだったので惜しくも決まらず1ゴール差で負けてしまいました。

毎年すこしずつ差は縮まってますが、今年は勝てる試合だったので惜しかったなぁ・・・

やはり簡単には勝たせてくれないですね。  また来年に向けて挑戦です。

高校生も四国大会の決勝で負けちゃいましたのでまたお互い頑張りましょう。

 

リーグ戦④ vs住友化学クラブ

結果 三島クラブ34-5住友化学クラブ(前半15-0、後半19-5)

不戦勝も含めて開幕4連勝です。  …が、最後に完全に油断して今シーズン初のトライをとられて無失点記録も途切れてしまいました。

今日のメンバーです。

①高橋慎 ②前谷 ③中田 ④友金嘉 ⑤石川剛 ⑥宮崎 ⑦西岡 ⑧矢野 ⑨森 ⑩高橋一 ⑪赤瀬 ⑫近藤 ⑬大西 ⑭三好 ⑮伊藤 ⑯友金徹 ⑰石川雅 ⑱橋本 ⑲須川 ⑳西宮 21今村 22渡辺  前半10分 西岡→橋本 後半0分 前谷→友金徹、宮崎→渡辺、森→須川、赤瀬→西宮、近藤→今村 後半15分 高橋慎→石川雅  でした。

リーグ戦もそろそろ終盤ですが、今日で登録メンバーがみんな試合に出られました。

今日は前半3分にラインアウトモールから琢真がサイドで右隅にトライで5-0(G失敗)、20分に琢真のキックを三好がうまくキャッチし、右隅にトライで10-0(G失敗)、24分にスクラムから右に展開して三好がカバーディフェンスを振り切って右隅にトライで15-0(G失敗)で前半は15-0でした。

後半は8分にモールからのラックのあと嘉生がトライで20-0(G失敗)、15分に左に展開したあと西宮が左中間に回り込んでトライで25-0、琢真のゴールも決まって27-0、22分にペナルティからのラックで嘉生が抜け出しトライで32-0、一真のゴールも決まって34-0、とここまではバタバタしたところもあったんですが、いろんな課題や試しをしたなかではなかなかの試合だと思ってたんですが、最後に自陣10mあたりでペナルティからまわされてトライされちゃいました。  みんなディフェンスの準備まったくしてなかったなぁ・・・

でもこれも課題として、来週は1試合最後まで集中してくれるでしょうから、とりあえず全勝同士で2月19日を迎えられることを喜びましょう。NTTも今日新田クラブに19-12で勝ったようです。

新戦力の中田くんも頑張ってたし、来週が楽しみです。

さっきリーグ戦の勝敗表見てたんですが、三島も4勝0敗、NTTも4勝0敗で得失点差も+224でまったく同じでした。  得失点差まで同じでの全勝対決になるとは!

寒かった~

昨日練習は少し雪の舞うなか、かなり寒かったのですが、新人の中田くんをはじめまぁまぁ集まりました。

アップでグランド5周したんですが、風も強くて凍えそうでした。

自分もようやく残業続きの毎日が終わり、2ヶ月ぶりに練習に参加できました。

これからの最終調整で少しでもお役にたてればと思います。

トピックスにものせてますが、2月12日の住友化学戦は伊予三島運動公園で2時キックオフです。

高校新人戦決勝戦

三島高校10-7北条高校

平成20年の選抜出場した年、次の年に続いて3回目の新人戦優勝です。

このまま四国大会も優勝してぜひ選抜に出場してもらいたいです。

ところでクラブに新人が入ってくれました。

国学院栃木高校出身で23歳のプロップです。 待望の1列経験者です。

さっそく登録します。

来週の住友戦とその次のNTT戦で活躍してくれるといいんですが。