8/13

お盆休みの方も多いと思いますが今日も自分は残業でした・・・

一年中残業というのは本当のようです・・・

でも来週あたりからは仕事の様子を見て早めに帰らせてもらおうと思います。

ラグビークリニックという雑誌を定期的に購読しているのですが、そのなかで今シーズンから注意するルール項目が詳しくのってます。

特に大きなルール改正はなかったのですが、今まで以上にルールどおり厳しくとるというのが確認されてます。

これは先日の講習会でもあったのですが、特にタックル、スクラム、キックオフサイド、オブストラクションが注意される項目ですが、タックル後が一番重要となりそうです。

タックルされた場合はタックラーは一度ボールキャリアーから離れないとボールに絡みに行けません。ここがすごく意識してレフリングされるようです。自分から倒れた場合はそのまま絡んでもOKです。

このあたりをうまく理解でき、実践できればかなり違ってくると思います。

特に自分は当たったらすぐに自分からラックにするように寝ているような感じなんですが、今の三島クラブの場合はフォローが早くて事なきをえてますが、この場合はタックル成立ではありませんので一度離れなくてもボールに絡めます。  ジャッカルの上手いチームなら100%相手ボールですね・・・

当たったあとにすこしでも粘れるようにしないとやばいです。 美作の関西大会はそのあたりは意識したレフリングになるでしょうから、ここを意識するのとしないのでは大きな違いになるんじゃないでしょうか。   美作では自分は先日取得したメディカルに専念し、試合は若い子に頑張ってもらいたい気持ちなんですが・・・

でもみんなと練習もしたいし高校生ともADしたいなぁ。  あぁ早く練習行きたい・・・