芦屋に行ってきました

神戸製鋼さんの紹介で兵庫県の芦屋ラグビースクールの練習を見学させてもらうことになり、昨日急きょ3,4年生担当の博俊さんと2人で行ってきました。

芦屋ラグビースクールは幼児から中学生約250人が在籍しており、中学生は先日宇摩ラグビースクールも出場してベスト4だった関西大会で優勝しています。

芦屋の練習は宇摩と違い各学年ごとに行い(宇摩は1,2年生と3,4年生と5,6年生の3つに分けて練習しています)、私は幼児と1年生と2年生の練習を中心に見させてもらったのですが、すごく効率的にいい練習をしていました。

コーチも80人くらいいるので、同じようにはできないと思いますが、いいなと思った練習メニューはどんどん真似させてもらおうと思います。

いつか宇摩ラグビースクールも芦屋のようになれたらいいですね。

芦屋のコーチ陣は、コーチ同士で目標を共有していて、この時期までにどういうことができるように教えていくのか、そのためにはどういう練習が必要なのか、この学年ならこういうメニューがいいんじゃないかなどの打ち合わせを密に行っているようです。

練習が充実したものになるか、やってみたいなと子どもたちに思ってもらえるかはコーチの意識次第だと改めて思いました。

これからも、こういう研修は自分自身の指導者としてのスキルアップにもつながるので、どんどんやりたいと思います。

クラブでもやったらいいなとおもうような練習もたくさんありましたよ。(でもク三島ラブの場合は練習回数の問題もあり実践的な練習が主になりますが)

今回こころよく練習を見せてくださった芦屋ラグビースクールのみなさん、ありがとうございました。

西川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です